02/25 00:47
「“蟹工船”ブーム」
木ノ葉
『歴史秘話ヒストリア』を見ました。(これもまた好きな番組の一つでして…^_^;)
今夜は“蟹工船”の作者であり、非業の死を遂げた小林多喜二について。
蟹工船がここ2、3年若い人の間でブームだという。
全く偶然ですが6、7年前に蟹工船を読んだことがありまして、あの小説が書かれて80年経った今、若い人に読まれていることに驚いています。
それだけ今の世相が暗く、希望を持てない時代なのだということでしょうか。
八方塞がりの現実であったとしても、そこから立ち上がらなければ何も始まらない。
…今の若い人は“蟹工船”を読んで何を感じているのでしょう?
きっと、あの世で多喜二も驚いているのではないでしょうか…
ところで…
朱音さん、ヒントありがとうございますm(__)m
やっぱり、由来があったのですね。。
ステキなネーミングだと思いました☆
あっ、それからマラソン大会お疲れさまでした(^^ゞ
では では(^O^)/
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
