APEXアフィリエイトシステム

[前n][次n][検][▼]

母について
[1]匿名
今日母と喧嘩してしまいました。

私はマイペースな性格で
見ててイライラするそうです。
性格を直したいです。
妹はしっかりしています。比べられます。
私は料理も何も出来ません。
やろうとしても三日坊主です。
でも手伝おうとすると「いつもやらないくせに」
と言われます。
そしてやる気を無くします。
私の性格がひねくれているのもありますが、
やろうと思ったことに
いろいろ言われるのは納得が出来ません。


愚痴になってしまいましたね
こんな私にアドバイス下さったら嬉しいです。

ちなみに高校1年です。
:P01A
:02/11 20:25

[2]無名さん
それは日常的に言われるんですか?
:SH03A
:02/11 20:40

[3]匿名
お返事ありがとう
ございます

そうですね
手伝っても、
手伝わなくてもイヤミを
言われます

私が小さいことを気にする性格だということもありますが…
どうしたら良いかわかりません
:P01A
:02/11 21:11

[4]2
そうですか…小さいこと…じゃないと思いますよ。まだ若いのに母親から冷たい態度とられたら悲しいし言われた言葉はいつまでも残ると思います。
マイペースなのも実は悪いことじゃないんですよね。みんなペースは違うんだし、料理だってみんな若いうちからやるわけじゃない。口をだされるとやる気をなくすのも人間ならあると思います。
ただ、主さんのお母さんは主さんに対してどういうニュアンスで言ってるのかなと…。

生活態度がだらしない、お手伝いをしない、なにをしても続かない…単純にそういうことなら、親は子供のことが心配だったりなんとかやらせたいと考えるかもしれない。口うるさく言ううちにどんどんきついこと言っちゃったりね。母親も人間なので。
ただ、それが厭味でしかなかったり母親の気分で言われたりするなら別の話ですが。

いま主さんが頑張るべきことを頑張ってみればお母さんも認めてくれるんじゃないかな。勉強とか部活とか、習い事でもいい。
お手伝いをちゃんとしたいなら、言われる前にやるとか、見ていないところでやるとかね。
『普段やらないくせに』と言われたら『今日はやりたい気分だった』と笑ってみては?
もちろん、悲しかったりつらかったりすると思うけど、ひとつひとつ主さんが行動することでお母さんの気持ちも変わるはずだよ。
で、冷静な場所でお母さんの言い方や妹さんとの比較で傷ついてることを相談してみて。

料理でもなんでもいいけど主さん自身が『やりたい』『やれば自分にプラスになる』と思えなければどんな素晴らしいことをやっても無意味だと思います。学業とかは義務だし家事なんかは家族の連携だからそれぞれの家のルールや躾があると思う。
三日坊主は内容にもよるけど途中でやめるよりやり遂げた方が人生はずっと豊かになるよ。『やらされる』『やらなきゃ』と自分にプレッシャーをかけずに楽しめる方法も考えてみて下さい。
:SH03A
:02/11 21:40

[5]匿名
その通りですね
凄く心が晴れました
感謝しています。
自分の性格(マイペース)
を良いところは伸ばし、
やり遂げることを
やってみようと思います。
本当にありがとう
ございました!
:P01A
:02/11 23:30

[6]ゆち
はじめまして
私もマイペースで三日坊主なので、母の手伝いもやる気ある時しかしませんでした

お手伝いは出来る時は毎日手伝う事で母の中で"珍しい"って気持ちはなくなるのではないでしょうか

家事は毎日するの本当に面倒で大変ですから、その大変さが分かれば自ずと出来る時は積極的に手伝いしようって気持ちになれると思います

三日坊主なんてものはやる気がないとか面倒臭いからではなく、やる意味が分かっていないから続かないのだと思います。

例えば、勉強でも高1くらいの歳なら何故勉強が必要なのか表面では分かっていても本当の意味なんて分からないと思います。
私もそうでしたし、それが普通の高校生ですが自分が20代30代になった時に勉強の大事さはわかってきます。
20代、30代もしくはもっと上の年代の方が今のまま学生に戻ったなら大半は真面目に勉強に取り組むと思いますよ

三日坊主を直すのには、楽しさを見つける事とそれを続ける意味を知る事が大切だと思います
どんな事でも続けていけば必ずいつか役に立ちますからね

まずは家事の大変さが分かるまで毎日お手伝いしてみては
お皿洗いとか簡単な事から始めていけばいいですよ

ちなみに私は以前は手伝いしたら"なんで?どうしたん?"って言われてましたが、今では逆にしない日に"体調悪い?"等と言われるようになりました

料理はゆっくりでいいと思いますよ
一気にやっても続きませんし、流れで"今日は料理も手伝うね"って感じで

長くなりましたが最後に、母が妹と比べると書いてますが、主さんに厭味を言ったのではなく主さんのやる気を出さそうとしてるのかもしれませんよ
"妹には負けない""妹がやってるなら〜"って気持ちになればいいなみたいな

人の言葉は受け取り方次第でプラスにもマイナスにもなりますから、出来るだけ悲観的にならないようにプラスに受け取って行動してけば自分にとってもプラスになると思います
難しいかもしれませんが、悲観的に考えては損しかしませんよ

辛いときや、マイナス思考になったときは友達やネットでもいっぱい吐き出して下さい
:N905imyu
:02/12 01:28

[7]匿名
ゆちさん

お返事ありがとう
ございます!
親身になって頂いて
嬉しいです。

大変さはわかるのですが
自分が疲れていると
なかなかなまけますね
部活してるもので…
でも楽しさを見つけ
られたら良いですね
がんばります!

勉強にしても同じですね!

思い返せば悲観的
な考えばかりしている
気がします
気づかされました
プラスに考えます!


溜め込むタイプなので←
ここの掲示板は 心強い
です


:P01A
:02/12 20:20

出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

[前n][次n]

返信する
6/1000件
1057view
戻る

APEXアフィリエイトシステム

©みんクチ掲示板




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove