[前n][次n][検][▼]
説得
[
1]
無名
僕の親は医者なんですが、その親が医者になれってばっかり言ってきます。でも僕は学校の先生になりたいんです。この話を親にするとかなり激怒して今じゃ話しすら聞いてくれません。どうしたら親を説得出来ますか?アドバイス下さい。
※高校3年男
:SH904i
:08/07 19:44
[
2]
無名さん
血とかこあいー(/_;)
って言うんだおww
:F02A
:08/07 20:46
[
3]
無名さん
そもそも現役で国立医学部に合格できる頭はあるんですか?
何度も親と話し合うしかないと思いますが、それでも駄目なら、家を出て自分一人の力でやってみることですね。働いて学費貯めて、自力で行きたい大学に行けばいいだけの話。
一部の医者は頭かたいからですからね。話し合うのが一番ですが、もう受験本番まであと僅かですし、まずは勉強に集中して下さい。
医学部にしろ教師にしろ大学に受からなければ話は進まないでしょう。
:T001
:08/07 20:58
[
4]
無名
二人共アドバイスありがとうございます。一応勉強は真面目にしているので今5教科平均で偏差値71あります


もう一度親と話し合いたいと思います。
:SH904i
:08/07 22:20
[
5]
無名さん
偏差値71では国立医学部にはいけませんよ。最低英数理で全統模試75が必要です。しかも今までの偏差値なんか何のアテにもなりません。秋の模試で結果を出さなければいけません。
71程度では地方の医学部にギリギリひっかかるかどうかというレベルです。
偏差値71で満足してるようでは教師になった方が確かに良いと思います。
成績が足りない、という理由で説得をはかっても、浪人すればよい、と言われるのでしょうか。それか私立に行けばよい、とか言いそうですね。
:T001
:08/07 22:57
[
6]
無名さん
>>3>>5
てかなんで国立なの?
主は国立に行けって言われてるって言ってなくね?
:SH005
:08/08 02:58
[
7]
無名さん
>>6
医学部だけは国立ダメだったから私立に〜と簡単に変えることが非常に難しい学部なんです。
私立医学部は年間平均700万、(慶応大学で破格の300万、ただし慶応医学部は国立に負けないくらい難しい)もかかります。ちなみに国立医学部は年間55万で、他学部と同額す。
卒業までに約4000万です。一般家庭には到底無理な話で、医者といえども勤務医ならば難しいでしょう。
ですから、国立医学部に行く頭脳がないならば、いくら医者になれ、と言われても経済的に無理だと押し通せるのでは、と思いました。
ただ主さんの親御さんは医者なのでこの説得は通じないかもしれませんが。
:T001
:08/08 07:28
[
8]
無名さん
自分のやりたいことをやるのが一番!
周囲に流されて人生歩んでも自分のためになりませんよ。
偏差値71もあるんだったらその頭脳で親を説得!!行動を起こせばチャンスは見えてきます!!
:SH02A
:08/08 09:27
[
9]
無名さん
>>6
そーなんだ
親が医者で子供も医者に…って家だから金持ちかと思ってたw
:SH005
:08/08 14:07
[前n][次n]
8/1000件
843view
戻る