出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

[前n][次n][検][▼]

大学院
[1]あんざい
自分は理工学部の3年です。

卒業後は院に進もうと思っているのですが、この決断が自分にどういった影響を及ぼすのかよく分かりません。
大学院にいった場合のメリットとデメリットとは何なんでしょうか?
ご存知の方がおりましたら教えてください。

回りの人に聞いても参考になるような意見を聞けなかったので、この場をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

:P04B
:10/31 10:44

[2]無名さん
自分の兄弟が大学院でてます。卒業後も大学内で働いてますが、何をしてるのかはよく知りません

とにかく低収入なんですが、本人は気にしてないですね。研究が好きだから、収入は気にならない様子。学会とかで海外にもしょっちゅう行ってます。知り合いにも何人かいますが、皆似たり寄ったりの人生を歩んでます。
卒業後に就職した人も、別に就職に有利になってる様子はないです。コアな人脈を得ることが多いようで、ツテで就職している人を見かけます。
この『人脈』には価値があると思います。
:N906imyu
:10/31 15:06

[3]無名さん
男性ですか?女性ですか?
:W54S
:10/31 18:30

[4]無名さん
そんなことも自分で調べないで、
行くか行かないかを掲示板に委ねてるの?

院に行く理由や意義さえも
自分で見いだせないなら、とっとと働け。

どうせ親の金で院に行かせてもらうんでしょ?

モラトリアムだと思うなかれ。
そんな時代じゃないよ、もう既に。

要反省!
:F09A3
:11/01 00:56

[5]無名さん
もっと勉強したい、知識や技術を身につけたいって思うから院に進むわけでしょ?

私は研究者として就職したかったから院に進んだけど。
大手企業の研究職は院卒から募集だからね。

はっきり言って学部生の卒業研究なんて大したことやらないし、院で勉強してやっと研究職として就職できる最低限の基礎知識や技術が身に付くくらいだよ。

同級生には院に進んだにも関わらず、全く別分野(金融、コンサル、JR)に就職した子もいたけど、院に進んだことで研究者として自分が向いてないことが分かったと言っていたから、それはそれで良いと思う。

でも、上の方も言ってるように、院に進むか就職するかは要はもっと勉強したいかどうかなわけで、こんな掲示板で意見を聞かなきゃ決められないような人は院に行く価値なしと思う。
:T001
:11/01 15:05

[6]無名
大学院はものすごくお金がかかるみたいなので、親御さんとじっくり相談すべきかと 私の周りにも院に行った人いますが、子供のときからよく勉強ができる子でした。今年卒業なのですが、公務員を目指してて現在猛勉強中みたいです。大学院はエリートが進むイメージですね〜。就職したくないからなど安易な理由だと厳しいかと思います
:A5514SA
:11/03 09:18

APEXアフィリエイトシステム

[前n][次n]

返信する
5/1000件
668view
戻る

APEXアフィリエイトシステム

©みんクチ掲示板




「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove