[前n][次n][検][▼]
敬語使えない後輩
[
1]
キティ
職場にブラジルと日本のハーフのコが入ってきました

ただ

敬語が使えない理由を『ハーフだから

』と言うんです。6歳に日本にきて32歳なのに。
仕事教えても『うん、ありがとう。』みたいな。敬語を使えないのを上司は仕方ないよね。みたいに言うのですが、ウチゎ納得できず、本人に言ったら泣かれました

日本語うまいのに敬語使えない

ってのが、どうしても理解できない。せめて仕事教えてもらったら『ありがとう』位言って欲しいのですが(´;ωq`)こうゆう時、どうしたらいいですか??(´;ωq`)イライラしちゃうんです
:URBANO BARONE
:08/22 11:56
[
2]
無名さん
他人をあれこれ言う前に、きちんとした日本語で書いて下さいね。
:824SH
:08/22 12:36
[
3]
無名さん
えっ、仕事教えたらありがとうって言ってるんじゃないんですか?
26年間も日本に住んでいてハーフだから敬語話せないっていうのはちょっと納得できないですね。
注意したら泣かれるってだるいですね。
上司も注意しないならもう割り切るほうが楽だと思います
:SH001
:08/22 14:48
[
4]
逆凪
>>2さんに同意かも。
少し厳しい事を書くと。
伝えたい事は、大体判るのですが、辻褄が合っていな所や、文法と接続詞が間違っています。
主さんも、一度、自分が正しい【敬語】を操れているか見直して、それから、改めて注意喚起されてみては如何でしょうか?
人間、注意や指導する側が、出来ていない事を強制されても、誰も従う気に成れない物です。
主さんも、↑の様な経験有りませんか?
:L01C
:08/22 21:50
[
5]
無名さん
32歳って……。
社歴はあなたのほうがが上だけれど、年齢はあなたのほうが下とかではないの?
:N04A
:08/22 21:55
[
6]
無名さん
私の職場でもハーフの人いますよ。ほとんどタメ語だけど皆から可愛いがられてます。まずはその人のいいところをみましょう。会社がなにもいわないんなら仕方ないと思います。
:SH703i
:08/23 09:22
[前n][次n]
5/1000件
789view
戻る