出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

[前n][次n][検][▼]

後輩の指導
[1]先輩
相談させてください。
今後輩の指導で悩んでいます。
後輩は高校を卒業して今年入社してきた子です。
10月には一人前としてやっていかねばならないので、厳しく指導し、先輩全員でしっかり教えてきたつもりでした。
だけど後輩は先輩たちにいじめられてると感じているようで、社内でいじめている。厳しすぎると噂がたってしまいました。
それ以来、優しく接するように努力していますが、分からないことを説明しているだけで、周りから口をはさまれます。
正直、どうしていいか分かりません。
今まで信頼していた上司が、こちらの話も聞かず噂を信じて注意してくることもあり、本当に疲れます。
わたしはどうすればいいでしょうか。
今は会社の誰とも関わりたくありません。。

:N01A
:09/19 03:19

[2]無名さん
それって普通の会社員、OLですか?
10月までに一人前って…たった半年ですよね?どれだけ頑張っても不可能じゃないの?
うちの会社は割と大きく組織が複雑なのもあるけど半年なんて不可能。三年目の今でも先輩社員に新しいこと教えてもらっています。あるひとつのことを教えてもらってもケースバイケースで対応の仕方も変わってくるし。
入って間もない後輩に厳しくして育てるっていうのが…。
うちの会社にもいます。新入社員に厳しくしてる人。「それ前にも言ったよね」「何回聞くの」「何で分からないの」等言う人。主さんと同じくフロアが違ってても噂が耳に入ります。新入社員で右も左も分からないのは当たり前。勉強しようとしている姿勢を見てあげるべきでは?主さんは上記のようなことを言われていませんか?主さんの厳しくとはどう厳しくなんですか?上司がとめに入るってよっぽどだと思うのですが…。うちの会社の噂の人も上司がとめに入るほどみたいですけど。
:N04A
:09/19 08:43

[3]先輩
お返事ありがとうございます!
ごめんなさい。
言い方が悪かったです。
うちの会社は担当制で、今年の子たちは会社の事情で他の年代より早く担当をもたないといけません。
営業事務なんですが、エリアごとに営業と事務1人ずつで担当します。
その担当引き継ぎが10月にあります。
新人教育のプランとしては、最低2年間で教えていく予定なのですが、そういった事情で10月までにはうわべ(お客様に見える部分)だけでも一人前にならなくてはならないんです。
正直わたしも大変だろうということは分かっていますが、ミスをしてお客様からクレームを受けるよりは、厳しくしてでも覚えさせておかないと。。と焦っている部分があります。
指導方法としては、基本は本人に考えさせるようにしています。
「これ間違ってるけど、どこかわかる?」や「これ前に教えたけど覚えてる?」といった風に。
普段は厳しくはしていないつもりで、誤ったことをしたときに厳しくしているのですが。。
何度も同じミスをしたとき。
教えたことを聞いてない。知らない。などと答えたとき。
教えたことを自分でとってるノートやマニュアルを見ずにすぐ分からないというとき。
手伝ってもらったことにお礼をいわないとき。
などなど。。
確かに細かく指摘をするので、口うるさく感じているかもしれません。
なにかに気付いても、あたり言わない方がいいのでしょうか。。

:N01A
:09/19 10:33

[4]無名さん
間違ってるけどどこかわかる?や、前に教えたけど覚えてる?っという言われ方はストレスを感じます。
もっと「ここはこうだから間違えてるよ」とか「ここはこうだよ。覚えておいてね」といった風に簡潔にしたほうがいいと思います。

新人で覚えることがたくさんある中、自分でとってるノートやマニュアルを見ずにすぐ質問に答えろというのも厳しいように思います。

新人さんはいっぱいいっぱいで余裕がありません。手伝ってもらったらお礼などの小言はあとにして、まずは仕事のことを最優先にしたほうがいいと思います。

>>5さん、すいません私の勘違いでした。
よく調べもせずわからないって答えるってことですね。
申し訳ないです。

「(ノートやマニュアルに)かいてあると思うけど、こうだよ」という教え方がいいかもです。

:SH001
:09/19 13:08

[5]無名さん
>>4

ノートなどを見てはいけないっと言ってないと思ったのですが…

私も後輩の指導したりする時があります!
特に10月までに覚えさせなければと考えると、少し教えるペースが早くなってしまいますよね(`)

きちんと教えておかないと、お客様の為でもあるし、その後輩の為でもありますしね

なんだか、人に物を教えると言うことは非常に難しいですね!
答えなんてあるんですかね?

:LIGHT POOL
:09/19 14:51

[6]無名さん
言い方じゃないかな。
「教えたけど覚えてる?」「間違えた場所わかる?」ってのは暗に「覚えてないでしょ?」「どこ間違ったかもわからないでしょ?」って言いたいのかな?って印象。
そういう質問っぽい指摘は相手の自尊心を傷つけるよ。

ミスを自覚させるのは大事だけどやり方間違えるとまずいよ。
:SH07B
:09/19 18:26

[7]無名さん
でもガッチガチのゆとり世代って、打たれ弱くてプライド高い癖に言い訳・言い逃れだけは立派なのは事実。

何かあるとすぐ親や仲間に泣きつくから扱いにくいのが多い。優しく扱ってるだけじゃ使い物にならないから厳しくするのも必要だよ。
ただ、時々褒めてあげないとキレたり凹んだりしてすぐ辞めるからねぇ。
:K009
:09/19 19:35

[8]先輩
たくさんお返事ありがとうございます!
まとめてお返事ですみません。
やはり言い方って難しいですね。。
答えを教えるより、自分で解決しようとする気持ちや考えて、それを人に伝えるという行動を教えたいと思い指導していたのですが、おっしゃるような捉え方も確かにあると思いました。
きっとそういう捉え方だったらいじめてると感じてしまうと思います。。
わたしは厳しく育てられてきたタイプで、そのおかげで今も頑張れている自信があります。
確かにわたしたちの世代と比べると、今の世代の子たちとは、ちょっと感性が違う気がします。
それがゆとりなのかは分かりませんが、いいところもたくさんありますし、正直言うと歳が離れすぎていて理解できないところもたくさんあります。
ですが、それを理解できないままにしておくのもどうかな。。と思っています。
明日はいただいたご意見を参考にして、いつもと違う指導の仕方をしてみようと思います。
わたしの中で疑問が残っているのですが、正しくない言葉を使っていたり、間違えていたりしたときはその場ですぐに指摘しない方がいいんでしょうか?
自分でも口うるさいかな。。と思っているのですが、言わないといけないと今までは思っていました。
ですが、それも後輩の負担になっている気がします。。
どう思いますか?
また意見をいただきたいです。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

:N01A
:09/20 01:40

[9]無名さん
主さんは厳しく育てられてそれにたえて今があるにしても、その後輩はいじめとして受け止めてしまっているいじょうは教育方針をかえないといけないです。せっかく今まで教えてきても辞められては水の泡です。

正しくない言葉や間違えていることはその場で指摘したほうがいいと思います。
例えば、「これは私も間違えることあるんだけどこうだよ」とか…。その後輩の間違いはそういう問題では片付けられないことですかね

:SH001
:09/20 07:40

[10]ミズキ

私も新人育成・教育をしています。

職種は営業です。


指導者としての研修を何度もうけていきますが、よく
『5つ褒めて1つ指摘』
と言われます。


褒めるってなかなか難しいんですよ。

指導者研修では隣の人とペアになり、相手の良いところ見つけて10個褒める。ということもするくらい、褒めるって大事です。

あと気をつけているのは笑顔と声のトーン。

主さんが言うように特に若い人は気になる部分も多いですが、一度(一日)に何度も注意するのではなく…
指摘したいことに優先順位をつけて少しずつ言います。

新人さんから信頼されたほうが指摘も受け入れやすくなると思うので、気持ちには寄り添うようにしています。


…とは言いつつ、人に教えるって本当に難しい仕事ですよね。
言葉を飲み込んで我慢しなきゃなくて悩むことも多いです。

私は上司に
『外形も中身も行動も新人さんから憧れるような存在になって下さい』と言われ自分自身も成長していけるように心がけています。

お互い頑張りましょう!

:BRAVIA Phone U1
:09/21 00:31

APEXアフィリエイトシステム

[前n][次n]

返信する
9/1000件
776view
戻る

APEXアフィリエイトシステム

©みんクチ掲示板




BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」