なんでも板

[21] さる
10-07 16:40
>>20
行政書士はその様な行為は業としてできないよ。司法書士や弁護士などが代理権もってます。
行政書士は、主に代書屋。税理士や弁護士、司法書士の下請けといったら聞こえは悪いが、的外れではないと思います。
F01A
[22] すが
10-07 21:43
>>20
代理権行使は当然違法ですよ。
今回のケースでは、弁護士に全て任せても行政書士を利用して、返済要求を書面に起こして送付したり(当然個人でもできます)する事に費用を使うと赤字になるのでは…

って意味合いで書きました。文面が分かりずらかったですね。
今回のケースに限らず過払い金請求のみを、消費者金融に今後起こそうと考えてる方がいたら、個人的には、弁護士を使うのは費用がかさむのであまりお薦め出来ません。(破産・調停での債務減額を考えてる方は別)
窓口に行って、借入・返済の明細を出してもらう事から始めてみましょう。
上からっぽく聞こえちゃうかも知れませんが、僕は過払い金返却が一般的に知られる15年前に破産覚悟で安易に弁護士に相談して、過払い金返却で債務総額350万→140万まで減額になりましたが、費用も50万くらい請求されました(色々あり稀なケースで弁護士費用払わずに済んだのですが)
後々、勉強して個人でも出来たなぁ…と思いました。
多重債務で大変な方、悩んでる方、アクションを起こすのが重要だと思います。債務整理が終わった時は、肩の荷が本当に降りた気がしました。

W65K
[23] すが
10-07 21:48
>>20
代理権行使は当然違法ですよ。
弁護士に全て任せても行政書士を利用して、返済要求を書面に起こして送付したり(当然個人でもできます)する事も費用を使うと赤字になるのでは…

って意味合いで書きました。文面が分かりずらかったですね。
今回のケースに限らず過払い金請求のみを、消費者金融に今後起こそうと考えてる方がいたら、個人的には、弁護士を使うのは費用がかさむのであまりお薦め出来ません。(破産・調停での債務減額を考えてる方は別)
窓口に行って、借入・返済の明細を出してもらう事から始めてみましょう。
恥をさらしますが、僕は過払い金返却が一般的に知られる15年前に破産覚悟で安易に弁護士に相談してます。過払い金返却で債務総額350万→140万(残額は車のローン等過払いに関係ない部分)まで減額になりましたが、費用も50万くらい請求されました(色々あり稀なケースで弁護士費用払わずに済んだのですが)
後々、勉強して個人でも出来たなぁ…と思いました。
多重債務で大変な方、悩んでる方、アクションを起こすのが重要だと思います。
債務整理が終わった時は、肩の荷が本当に降りた気がしました。

W65K
[24] すが
10-07 21:59
文字数オーバーで文章直したら、連投になってしまいました。すいません。

ついでになんで、付け加えます。

周知の事とは思いますが、過払い請求は債務整理の一環ですが、破産・調停の類とはまったく別物。払いすぎた金利を返還してもらうだけ…
普段の生活への影響は0に近いと思います。

W65K
[25] さる
10-08 02:10
弁護士が行政書士に代書を頼むなんて稀です。
大手などは確かにありますが、基本的には行政書士は余程営業力がないとバイト並みの給料しか貰えない現状ですよ。
なので、あなたの文章が分かりづらいなどではなくあなたの知識そのものが曖昧ですね。
後、個人で出来るとかという結果論は、誤解を招くから辞めましょう。
民法は複雑ですよ。司法書士や弁護士は法律の奥底まで勉強してます。
だから意見出来る権限があるのであって、誤解を招くような事は慎むべきだと。
生意気な意見を言ってすみません。
F01A
[26] すが
10-08 09:39
さるさん

ちゃんと文章をよんでね。
弁護士に相談→費用かかりますよね。

行政書士に委託して、過払い金返却請求の内容証明郵便等の作成・送付→費用かかりますよね。

さるさんの最初からの疑問はこれで解決のはずです。

もう一つ、個人で出来るかって事ですよね?

これは(過払い金請求)に関してのみ言いますよ。

現在では、過去の判例により消費者金融に対する明白な過払い金請求で裁判所に判断を求めるケースは皆無のはずです。
なので、最初から弁護士に相談するのは費用の無駄です。

じゃぁ、どうするか?

1・過去の明細を確認する(紛失してる人は請求して出してもらいましょう)

2・利息制限法を越える金利を取られてた人は利息制限法を越える金利の部分に関して返却要求をする。

3・返却に応じなければ訴えますよ相手に伝える。

4・裁判でも、何でもしてくれと来たら弁護士に相談しましょう。

この流れになると思いますが、1・2に関して出来る限り個人でやった方が費用が掛からずに済みますよ。

って意見ですよ。

W65K
[27] ざっく
10-09 00:40
25
君の読解力が一番曖昧だよ!行政書士が稼げないとか論点がズレズレだな!人の挙げ足取るんなら自分でどうやるか方法説明してくれよ。過払いの裁判なんか簡単だから個人でも楽勝で出来るよ!過払い金請求のやり方でネット検索すればいくらでも出てくるぞ。
W65K
[28] なんだかなぁ〜
10-17 00:46
質問です
皆さんは代打ちにどこまで求めますか?

私は最近ある先輩(ヤンキー系)の代打ちをするのですが設定関係なく引きが悪いと文句を言われ…投資金額が一万を越えただけで怒りくるいます…

マジ病んでます…

最近は、早い時間から並ばされ、睡眠時間も余りありません…

しかも人任せで良い代が空くまで待ってろって言われます(基本閉店まで)…

甘ったれてるのは分かりますが良いアドバイスを下さい
W62SH
[29] インテ
10-17 00:58
引き受けるアンタに問題有り(゜Д゜
W62T
[30] マイケル
10-17 03:10
そんな人はあまりいい打ち手ではないと思いますね〜

なので報酬によります
SH01B
[返信する]