06/19 02:03

「230 「お互いさま」は要求ではなく受容の言葉」
なずな

「お互いさま」は人間関係で必ず発生するという意見には賛同が多く得られよう

でも使われ方についてはどうだろう

私にはどうにもねじれた使われ方が多いように感じる

例えば以下の2つは同じ出来事を違った見方で捉えている。
「あなたが遅くまで寝てる」→あなたが◯◯する(事実、観察結果)
「あなたが早起きしない/できない」→あなたが△△しない/できない(あくまでも推測)


これを巷では「できない」の側面に光を当てて

   あなたが早起きしてくれないのは嫌だ
  →私はちゃんと早起きしている
  →お互いさま
  →だから毎日早起きしてほしい

と要求するような主張をいっぱい見る

でも私は、

   あなたが遅くまで寝てしまうのが嫌だ
  →私も遅くまで寝たい日はある
  →お互いさま
  →朝の行動ルーティンを2人で見直そう

の方向に向かうのが健全だと考えているんだ


例え家族間でも、相手の行動から勝手に意味を読み取るのも人間関係を駄目にすると思っている

壊すのは一瞬だ
壊されたからよく分かる

そして直らない
一度破綻した人間同士はひそやかに離れて暮らすほかに安全は無い
もし直ったなら、行き違いの範囲で済んだということ

本当に壊れた関係性は割れ物だ
割れ口すら互いを傷つける
年月が角を丸めるのを待つほかないが、どのくらいで風化するかは材質しだい

だから、そもそも壊さなくていいんだ


そんな風に私の思考に影響を与えてくれる相手と結婚したよというコラムです


2025梅雨

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」