01/31 22:49
「楳図かずおの外装で裁判」
「漂流教室」「まことちゃん」などで有名なマンガ家の楳図かずおさんですが、
白と赤のストライプというハデハデな家を建てたことで、近所の住民から「景観を損ねる」ということで訴えられていました。
でも結果は原告の敗訴に終わり、楳図かずおさんはその白と赤のストライプの外装を塗りなおさずに済みましたとな。
裁判についてですが、
言ったら、好きか嫌いかで家の改装させる事なんてできないですよね。
たしかに自分の家の隣に趣味悪い家が建ったら、
「マジかよ〜やめてくれー」って思うかもしれないけど…
別に自分が住むわけじゃないし。
近所に真っピンクのカーテンの家がありますが、
「相変わらず、お隣さんの家はすごいわねえ」なんて言って
笑ってます。
好みの問題で、自分がセンス悪っ!、とか思っても
相手が最高!と思ってるならしょうがないかと思います。
それより、日照権とかのほうが気になります。
隣に高層マンションが立って、真っ暗…のほうがまいりますね。
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
