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[1] 【技術】「電池は韓国より日本が優秀」「サムスンやLGは他社の商品を真似するのがうまい」 米テスラのケルティ氏
By 名なしさん
03-19 01:26

1 名前:[―{}@{}@{}-] Korean Monkeys(韓国猿)@動物園φ ★:2012/03/18(日) 19:05:32.45 ID:???
2012.3.18 07:00

 EV(電気自動車)スポーツカー「ロードスター」で一躍脚光を浴びた
米国のテスラモーターズ。今年、第2弾としてEVセダン「モデルS」も
発売。全世界で9千台以上を受注した。EVの心臓部であるリチウムイオン
電池について、バッテリー技術部門を統括するカート・ケルティ部長に聞いた。

 −−パソコンなどに使われる小型のリチウムイオン電池を、EVに転用して
世界を驚かせた

 「小型電池を独自にパック化して、ロードスターに搭載した。直径18ミリ、
長さ65ミリの円筒型で手の平に乗る電池を一つのパックに6851個収めた。
サイズが小さいため、熱伝導効率が高く、精密な充電管理が可能なほか、
長寿命など利点が多い。家電向けを中心に毎年10億個以上が生産されるため、
調達コストを削減できるメリットもある」

 −−調達先は

 「パナソニックと三洋電機、ソニー、サムスン電子、LGグループという
5大リチウムイオン電池メーカーとつき合いがある。パナソニックと三洋は
合併したが、調達先を1社に限定しないのは、メーカー同士で競争させるためだ。
ただ、電池のパック化はテスラに独自のノウハウがあり、他社にパックとして供給できることが強みだ」

 −−パナソニックとEV8万台分の電池を調達する契約を結んだが

 「パナソニックが、技術的に最も優れていると判断したためだ。パナソニックは、
2006年に2・9アンペア時という世界最高容量の電池の量産に成功し、その後も
最高容量の電池を生み出し続けている。テスラは、航続距離と直結する電池容量を
最も重視している。このため容量に加えて、信頼性やコスト面なども加味して、
パナソニックを『優先サプライヤー』に位置づけている」

 −−パナソニックは10年11月にテスラに出資しているが

 「出資していることと、電池の契約はまったく関係ない。テスラが独占的に1社
から調達することはあり得ない。出資はしても、パナソニックから役員が派遣
されているわけではなく、経営の独立性は保たれている。8万台分の電池についても、
主にモデルSに搭載する予定だが、使用方法が限定されているわけではない。
電池の技術革新のスピードは速い。このため今後も多様なメーカーの電池を評価
しながら、最適な電池を選択していく姿勢は変わらない」

 −−韓国メーカーが車載用電池市場でも価格攻勢をかけているが、性能についての評価は

 「サムスンやLGの場合は、他社の商品をまねするのがうまいうえに、自社製品に
仕立てるスピードも速いため、価格を安く抑えることができる。もともとEVの部品の
なかで、リチウムイオン電池は最も高額だ。このコストを抑えるには、日本メーカー
だけではなく、韓国メーカーと競争してもらう必要がある。ただ、技術優位性では、
パナソニックはじめ日本メーカーの方がやはり高い」

link:sankei.jp.msn.com
つづく


2 名前:[―{}@{}@{}-] Korean Monkeys(韓国猿)@動物園φ ★:2012/03/18(日) 19:06:09.78 ID:???
 −−どういった点で日本勢の技術レベルが高いのか

 「日本メーカーは、高密度化など電池の性能を決定づける材料を深く
知り尽くしている。例えば、『電池の寿命が短くなったのはなぜか』との
問い合わせに、すぐ対応してくれる。さらに、材料の組み合わせによる
電池の特性の変化なども深い部分で理解している。一方、韓国メーカーに
同じ質問をすると、『いろいろ試して、直すように頑張ります』となる。
材料に至るまで電池を化学的に理解しているという点で、日本は韓国
メーカーより技術的に優位だ」

 −車載向けリチウムイオン電池市場の今後は

 「EV市場などの拡大の過程で、車載向け電池では自動車メーカーの
影響力が強まるとみている。これまでは、電池メーカーが強かったが、
この関係が逆転する。例えば、米ゼネラル・モーターズ(GM)は、
当初はLGグループから、電池のパックを購入していた。しかし、
その後すぐに、GMはパックを自ら製造するようになり、LGはパック用に
電池部品を供給するだけになった。トヨタも電池の研究に、多大な
要員をさいているようだ。EVにとって最重要部品である電池に、
自動車メーカーが積極的にかかわりたいと考えるのは当然のことだ。
将来的には、自動車メーカーが電池の製造も手がけ、自社や他社向けに
供給していくことになるのではないか」

15 名前:六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o:2012/03/18(日) 19:10:41.83 ID:Xir7uQ+b

サムスンやLGより
韓国にはSQNYがあるじゃないか。

228 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 22:41:41.69 ID:LQWKnKVJ
>>15 SQNYは中国ブランドだろ。


19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:11:51.58 ID:Y84MC30D

GMはLGのリチウム電池の爆発だか火災が元でEV車(社運を賭けたとかなんとか)製造を何ヶ月か停
止してるじゃん。
アレは普通に取引停止してもおかしくない事象だよなぁ


22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:12:14.81 ID:85sD8QF8

物真似決定戦一位おめ (^3^)/ww


29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:14:01.52 ID:wG2VZ3H6

半導体も液晶も
最初は「日本のほうが上」っていってたけど
結局、韓国が投資しまくって
最終的に品質でも同等かそれ以上になっただろ

このままじゃヤバいぞ・・・

41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:15:57.04 ID:Y84MC30D
>>29
そしてそれに韓国企業も苦しむ事になってるんだよねw


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:14:17.95 ID:scmGO8Qb

連呼リアン、発狂しながらテスラ社にF5アタックw


38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:15:10.18 ID:SUUbOHDk

いや、在日気持ち悪いよ・・・
なにイキナリ群がってんだよ


42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:16:05.34 ID:NtAcEUev

技術&技術者を守るという基本的なことを蔑ろにしてると全部もってかれるな


43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:16:30.06 ID:ZJeU//2Z

チョンコって日本がなくなれば日本に取って代われると本気で思ってるところが馬鹿


45 名前:つるぺた属性 ◆d2sFXgbEPw:2012/03/18(日) 19:16:52.03 ID:pizdfI+F

テスラってトヨタかどっかが提携だか買収だかしてなかったっけか?


46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:18:04.72 ID:uHNku+fD

電池は優秀×
電池も優秀〇
日本がチョンより劣っているものは一つもない


47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/18(日) 19:18:12.20 ID:XPjk25hS

要するにサムスンやLGは泥棒ってことを言いたいのか?
裁判になるぞ
勝つけど


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