投稿日04/23 19:55
「エゴとエコ」
nico
世の中はエコブームですね
私もそれにちょっと参加して、マイ箸とかタンブラーとか、ほんと少しですが使っています
環境問題を考える上で資源とかゴミを考えるのは当たり前ですが、"環境"問題は対人関係の"環境"も気をつかうべきなのでは、と思いました
簡単に言えば人にやさしく
電車で席を譲るとか、お店で「ありがとうございます」「ご馳走です」を言うとか、人をはねのけて歩かないとか
ほんの少しの心使いが積み重なって人との"環境"がよくなっていく
というより、それら人にたいしての思いやりを心がければ、それが次第と自身の人への考えが変わるきっかけにもなるし、人を思いやる心をもつに伴って世間でいわれる環境問題にもやさしくなるのではないかと思う
だからまずは、人との環境を考えませんか
エコは人間のエゴかもしれないけど
エゴでいるのはもっとエコによくない
そんなことを考えながらご飯を平らげていた私でした
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
