投稿日04/28 18:29

「今朝のニュアンス」
nico

私の語力がないのか
今朝のニュアンスがどうも掴めない

今朝って、過去の朝を言っているようにしかきこえないのですね
きっと今朝という言葉を過去系でしか使用したことがないから、未来、現在に使われているのに違和感がうまれるのでしょう
でもやはりどうも、しっくりこない

母に朝ご飯をたずねるとき
今日の朝ご飯は何?
と、今朝のご飯は何?
は何かが違う気がするのです
今朝のご飯は?というと、今朝のご飯はなんだったの?
というニュアンスにきこえる
というのは私だけなのだろうか
というか、私の語力のないせいでしょうかね

他にも、ご飯必要だったの?という言葉を
ご飯要ったの?という言葉にしたとき
いった??
これ使うか??と疑問に思ってしまう
そもそも私は自身が使ってない言葉に対しての免疫力がない

日本語というのは難しい
それを学んで話している外国人はすごい

というお話し


にこ


編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」