投稿日04/28 18:29
「今朝のニュアンス」
nico
私の語力がないのか
今朝のニュアンスがどうも掴めない
今朝って、過去の朝を言っているようにしかきこえないのですね
きっと今朝という言葉を過去系でしか使用したことがないから、未来、現在に使われているのに違和感がうまれるのでしょう
でもやはりどうも、しっくりこない
母に朝ご飯をたずねるとき
今日の朝ご飯は何?
と、今朝のご飯は何?
は何かが違う気がするのです
今朝のご飯は?というと、今朝のご飯はなんだったの?
というニュアンスにきこえる
というのは私だけなのだろうか
というか、私の語力のないせいでしょうかね
他にも、ご飯必要だったの?という言葉を
ご飯要ったの?という言葉にしたとき
いった??
これ使うか??と疑問に思ってしまう
そもそも私は自身が使ってない言葉に対しての免疫力がない
日本語というのは難しい
それを学んで話している外国人はすごい
というお話し
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
