投稿日05/25 19:11
「つみきのいえ」
nico
アカデミー賞をとったつみきのいえの原作の絵本を読んだ
込み上げてくる感情にびっくりした
忘れかけていた"思い出"を思い出した
絵本が好きで、よく本屋にいったら子供に混じって読んで好きな絵本を探したりしていたけれど
このつみきのいえはベスト3に入る作品だ
子供のころ、あまり絵本を読んでいなかった私だけれど、今になってたくさん読んでいる
この歳になって気づく、絵本の素晴らしさ
今は大人の絵本が出ているほどなので、あながち、大人になって読んでもいいものなのかもしれない
絵本はすごい簡潔で単純な面があるからわかりやすく、逆にそれが作品の良さを高めている気がする
童謡も簡単な音しか使っていないけど、素晴らしいのと似ている
簡潔だからこそ、その良し悪しが際立つのだろう
そんな中の素晴らしい絵本を探すのが好き
これからは漫画じゃなく、絵本の時代だ笑
一度味わったら忘れられないだろう
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
