投稿日07/06 14:50

「自由」
nico


昔、中学の頃道徳の時間に自由とはなんだ、と問われたことがあった
その頃は自由は自由、好きなことをすること、というふうに答えを出したと思う
というか、その頃はそうとしか答えられなかった
自由は自由なんだから、と

今、改めて自由について考えてみる

自由に、と言われても実はその自由の中に規則や常識などの縛りというのは必ず出てくるもので
自由に1日過ごしていい、と言われても、どこまでが自由なのか、という範囲も決まってくる
自由にしていいから殺人をしていいわけでもない、麻薬をしていいわけでもない、盗みを働いていいわけでもない
極端な例を上げてしまったけれど、自由というのはある程度の規則の中での自由なんですよね
そう考えたら自由って不自由だと思う
というより、言葉の上では自由という言葉はあるが、世の中自由なんてないんじゃないかな


にこ

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove