投稿日07/11 19:09

「私の趣味」
nico


私はなにか趣味がありますか、と履歴書や質問をされて答えるのが決まって映画と読書とカメラ
ありきたりすぎてつっこみたくもなくなるものですが、本当にこれしかない
というより、本当にこれらが好き
一番の趣味が映画
今社会人になり、時間がないのであまり行けてないけれど、高校時代は授業をサボってまで見に行っていたりして、月平均2本の割合で見に行っていた
ビデオやテレビで見たものを含めたら年に40本以上は見ていたと思う
作品にこだわりはあまりなく、ただアクションやベタベタな日本の恋話や全国系のものはあまり好かないので、いつもマイナーなものばかり
なので人と映画の話しはあまり弾まない
かといって話題のために皆が見ているものを見る気はさらさらない
自分が見たいものだけをみる
彼が見たくないと言えば一人ででも見に行く
好きな映画は選べません、それぞれにいいところがあるんだもの

映画の次に趣味らしい趣味はカメラ
主にトイカメラを使います、というより、トイカメラしか使わない
まだ一眼を持っていないんです
写真は主に風景が多い
ふらふら散歩をしている時にパシャり
空と家の屋根のコントラストやありふれた日常の一角を非日常のように撮れたらと思っています
最近は雨や曇り続きなので、暗さに弱いトイカメラはちょっと埃をかぶりぎみ
夏になったら大活躍やせてやりたい


趣味を持つ事って結構大切
人生を楽しむ一つの道具みたいなもので
日々のやる気を満たしてくれるように思える

私はおばあさんになってもきっと映画とカメラと本からは離れず共に生きていくと思う
それがちょっとした夢でもある
ゆっくりと進む老後の時間のなかで、目的を持って過ごしていきたいんです
なにもしない日々もいいかもしれないけれど、なにかをすることは気持ちがいい


最後に、今趣味が一つ増えようとしている
このコミュに民
少年Aさんに感謝です


にこ

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove