投稿日07/26 19:38
「弱者強者」
nico
最近自然災害にてたくさんの被害が出ましたね
人がどうすることもできない力に、なすすべなく襲いかかる自然を受け入れるしかない
そんな人類は今や自然を利用してエネルギーを吸収し生活をしている
まるで、蚊が人の血を吸って生きていることと似ている、と思った
そして似ている、と言った理由がもうひとつ
蚊は人の血を吸って生きている
時にその人に叩き潰されて死んでしまう時もある
それは人が自然に殺されてしまうことと似ている、と思ったんです
蚊にとっては人は自然のひとつで、生きていくためのひとつのモノ
膨大な力の前に蚊はなすすべなく潰され殺さる
蚊にとっての人は、人にとっての自然のようなものなのだろう
人が自然の力をいかに利用しようとしても、時に襲う膨大な力にはかなわない
今や自然界を生きる動物の中でも人は頂上にたち、強者になっているだろう
でもその強者でも自然には勝てない
そんな自然の上は、宇宙なのだろう
宇宙の上は、私たちの知らない力がきっとあるのだろう
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
