投稿日08/07 23:04

「広島」
nico

そうか、この日がまた来たのか

広島原爆の話しはたくさんあるけれど
私が広島原爆ときいて思い出すのは、去年の冬
ある番組のことを思い出す
きっと見ていた人は極僅か、とてもマイナーなチャンネルでやっていて、私も見たくて見たわけではなく、なんとなく音楽代わりに流していたものだった
その番組というのが、広島原爆の特集番組だった
とても嫌悪を抱くものだった

あるアメリカの博士が広島原爆記念館を訪れ、原爆被災者のお婆さんとの対談をする、というな内容が含まれていた
そのアメリカの博士というのが、原爆に携わった博士だった
博士は広島の原爆の記念館を訪れ、素晴らしい記念館だと賞賛した
その自分で作った原爆によって、投下したことによって、罪ない人々がどれほど亡くなったか、という罪悪感なんて微塵にも思っていないかのように
自分のしたことへの誇りにたいしての再確認に広島の記念館を訪れたかのように
なんてやつだ、とそこからもう憤慨した
それに追い討ちをかけられたのが、被災者のお婆さんとの対談

お婆さんは博士に謝って下さいと言った
博士は日本から仕掛けてきたのだからそっちが謝れと言った

なんて番組だと、心の底から怒りが噴き出した
その博士にも腹を立てたが、番組自体に怒りを覚えた
これを放映して何になる、何になった
ただ被災者の憎しみ悲しみ怒りをえぐり出しただけじゃないか

広島原爆は忘れてはいけないだろう
だけどあんな形で伝えなくてもいい

戦争はバカだ
争い事なんて大嫌いだ


にこ

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove