投稿日08/11 19:07
「ほどほどがいちばん」
nico
私は最近ベアーズチョコというお菓子にハマり
一度に10個と買って3日足らずで食べてしまう、というようなことを繰り返しておりました
本当に美味しくて、毎日食べられる、と思っていたのです
だけど少し飽きてきてしまった
食べすぎた
あんなに好きだったのにちょっと食べたくない
そして気がついた
ほどほどがいちばんなのだと
好きだからって、毎日それを食べてたらありがたみもなくなるし、飽きてしまう
好きなら、時々食べてその時々食べられる喜びを噛みしめないといけないのだな
いや、毎日食べても好きなものは好きだ
きっとそれほどでもなかったのかもしれない
まあこれに気づかないためにも時々食べたほうが良かったのだな
あぁ失敗した
だけどほどほどに、というのは食べ物に限らず、何事もほどほどが一番だ
人生も、ほどほどが一番
誰の言葉か忘れたけれど、こんな言葉がある
宴会と同じように、人生からも飲みすぎもせず、喉が乾きもしないうちに立ち去ることが一番良い
皆様、何事にもほどほどに
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
