投稿日08/15 18:01

「接客」
nico


お店で騒ぎ通路を塞ぎ態度のデカイ学生を見ると少しイラつく

とは言っても私も昔は店内で走りまわりはしなかったけれど騒いでウザイ客だった
私も若かったんだと自覚する
少し恥ずかしい気持ちにもなった、学校の近くのセブンイレブンの店員さん、ごめんね、毎日毎日大人数で買いに来て、箸が入ってないことに対してクレームの電話なんてして
まあこんなことがあったから今のサービスに繋がってるのかもしれないな

接客というのはむつかしい
そもそも"接客とは"、と問われても私はまだ答えられるほどではない
ただ、老若男女いかなるお客様がいらしても同じ応対をし、気持ちよく帰っていただくことだと思う
同じ応対、というのは機械的なマニュアルを突き通すのではなく、あるお客様には笑顔で応対し、あるお客様にはブスッと応対する、ということはしない、ということ


私は言いたい、もっと笑顔で接客をしろ
お客様の受け取り方を考えて言葉を選べ
と、アルバイト達よ、考えて下さい


にこ

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove