投稿日08/21 18:45
「八方美人」
nico
私は八方美人だ
八方美人に対しての受け止め方は人それぞれだけれど、日本では比較的悪いニュアンスでの方が多く思える
人それぞれに接し方を変えるのは当たり前じゃないか?
皆にいい顔をするのは当たり前じゃないか?
皆好かれたいだろう
何故わざわざ好き嫌いを分けて接っする人を選ばなければいけないのだろうか
逆にそっちの方が人としていかがなものかと私は思う
と、何故こんなに熱くなっているのかという原因が何か最近あったわけではないのですが
ふと思い出したのです
にこは八方美人だね、と言われたことを
辞書を引いてインターネットで八方美人について調べた日を
中国ではいい言われ方をし、日本では悪い言われ方をすると知ったときは少しショックだったな
でも私にも嫌いな人はいるし、あまり関わりたくない、という人もいる
当たり前だ、人間だもの
でもそれをあからさまに態度に出すのって性格悪くない?
それに、私は思うのです
どんなに嫌いな人でも、少し心を開いて接してみたら意外とそこまで嫌なやつじゃないかも、という面を発見できたりするかもしれないと
ダメな人はダメだけど、それはしょうがない、相性が合わないのなら相性の合う人と付き合えばいいのだから
なんて風に私は人と付き合っている
これがよく八方美人に見られるのは仕方がないことだと思う
でもみんなももう少し八方美人になるべきだと思う
そんないがみあってばかりじゃ世界は広がらないよ
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
