投稿日09/16 12:58
「機能性腹部膨満症」
nico
私はお腹にガスがたまりやすい
お腹がパンパンになり、ピンと立つことが困難なくらい激痛がはしる
高校の頃よくたまっていて、あまりの痛さに医者に行ってみたのだけど、診断はストレスによるものでしょう、ということでガスモチンという薬を処方されただけだった
高校の頃はよくたまっていたガスだけど、実は就職してからはあまりたまらなくなっていた
だけど最近再発した
勤務中仕事が終わらず休憩という休憩もとれず働いていたら痛みが出てきたんだ
だけど休んでる暇なんてなく、痛みに堪えながらやっと終わらせた
その時の痛みは今までで一番なんじゃないかってくらい痛くて痛くて
仕事の帰りの電車で思わず調べてしまった
この症状はなんなんだろうと
検索で出た結果が「機能性腹部膨満症」というものだった
いかにもな病名だけれど、簡単に説明すると、過度なストレスによってお腹にガスがたまるものだという
腸の運動を司る自律神経に異常があったり、精神的不安や過度の緊張などを原因とするストレスなどが引き金となる場合があるそうで
以前医者が診断したストレスによるもの、というのはあながち間違っていなかったようだ
過度のストレスかあ、と考えてみると思いあたる節がたくさん出てくる
最近はいろいろあったんだ
クレーム、盗難、人事異動、慣れてきた職場でやっと問題点が見えてきたこと
最近恋人ともろくに会えず、人のノロケ話しを聞くばかり
この病気を治すには今のそのストレスの原因を取り除くことだという
取り除くとなったら私は勤め先を辞めなければ治らないのだろうな
だけどこんなことでへばってはられない
新入社員ががんばらずしてなんの役にたつ
こうなったら毎日ガスモチン飲んでやるよ
自律神経失調症がなんだ、怖くねぇぞ
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
