投稿日10/12 23:46
「計画は計画で終わるのか」
nico
今週の週休は、偶然恋人の仕事の日とかぶったおかげで一人休日になりそうです
せっかくの2連休をいただいたというのに、タイミングの悪い男だ
まあそんな話は置いといて
2連休久しぶりの一人休日、なにをして過ごそうかと計画を少しずつたてているこの頃です
1日目は同期の人が飲み会をひらいてくれるそうで(私まだ19歳だから飲めないのに)、それに夜参加するから、行けてなかった美容院にでも午前中行こうかと考えている
午後は水曜なので映画を堪能しよう
まだみる映画は決まっていないけど、なんでもいい、とにかく見たい
そんなかんじに1日を過ごし
2日目、カメラでも持って動物園にでも行きたいな
でも飲み会の翌日だから午前中丸々寝てすごしてしまうかもしれないな
そうしたらメガネでも買いに街に繰り出そうかしら
仕事の服もほしいところね
なんて、計画を立てることがすごい楽しい
今までの経験上計画することを楽しんで実行しないケースが多いのだけれど
これって幼少時代夢を抱いてワクワクしていた感覚と似ているな、と思った
子供の夢は空模様のように変わりやすく、ころころ変わるそれぞれの夢を考えることを楽しんでいたように思える
今私がやっている今週の連休の計画もそう
未来のことを考えて、楽しんでいる
短い時間軸だけど、未来予想をすることに関して子供の頃考えていた夢と大差ないだろう
それを実行するか否かは私にとってさほど重要ではないようだ
なぜって、まだ時間はたくさんあるから
今しなくてもまた次やればいい
なんてぬるい生活をしてきた結果、子供のころ考えていた夢は本当に夢となった
まあ、これも、夢を果たすことがそれほど重要でもなかったんだけどね
私はそうやって、なにもしない日々を過ごしている
いつか実行されればいい
そんな焦る必要もない
これが私の生活する上でのスタンスのようなものだと思う
こんなんでよくコンビニの社員が務まっているよ
あぁ宝くじ当たらないかなあ
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
