投稿日10/31 10:59
「劇中歌」
nico
演劇の鬼才後藤ひろひとさんの「ダブリン鐘つきカビ人間」「人間風車」「ガマ王子vsザリガニ魔人」を見ました
きっかけは歌手瓜生明希葉さんが劇中歌を歌っていたから
私が持っているアルバムの作品ほとんどが舞台のストーリーをモチーフにかかれたもので、もっと作品の世界を知りたいと思い鑑賞にいたったのです
好きな役者さんが出ていたり、後藤ひろひとさんの演出もよく、3作品とも大いに感動した
とくに人間風車という作品はすごかった
あらすじを話すと長くなるので省略しますが、この作品をみてやっと瓜生明希葉さんの歌、SFWの世界がわかった気がする
聴くたびに舞台を思いだしてしまう
音楽作品の中には、これのように舞台や映画、映像作品をモチーフにかかれたものがあると思う
それらはそのモチーフとなった作品を見たほうがいい
世界が変わる
また違った聴き方ができるようになるのです
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
