投稿日11/07 23:33
「言葉の語弊」
nico
接客業をしている私は、お客の立場にたったとき店員の対応をすごい気になるようになった
特に今は言葉
今アルバイトに言葉の指導をしているせいか、お店で言われるといいたくなる
「ちょうどお預かりしますっておかしくないですか?」と
言ったら私は嫌な客だろう笑
皆様おかしさに気づかれるだろうか
"ちょうどお預かりする"ていう言葉
"お預かり"という言葉は一度委ねられ、最終的には返却しなくてはいけない、ということではないでしょうか
お釣りがある場合は、お釣り分のお金を返すからお預かりでもまあ、いいと思う
ちょうどお預かりするって、返してくれんの?とならないだろうか
というか言いたいんですよ、私は言ってる店員みんなに
それと、「〜円からお預かりします」というのとか
例えば300円のものを買って1000円で支払ったとき
「1000円からお預かりします」って、1000円からなにを預かるんだよあなたは、と
あとこれは文句はでないけれどおかしな言葉
「レシートをお返しします」
もともと私のものではないので返すって…
今の世の中いつからこんな変な言葉使いが定着したのだろう
接客業は好きだけど、こんなやきもきするなら教育係になって徹底的な接客応対を教える仕事がしたい
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
