投稿日02/22 08:08
「優先席」
nico
最近NHKで横浜市営地下鉄全席優先席についての番組があった
私は今毎日この横浜市営地下鉄で通勤していて、利用し始めた時にはもう全席優先席だったので全く違和感がなかったのだけど
利用者のアンケートでは半数以上が全席優先席反対、もしくは意味がないと感じているのだそう
そして、全席優先席となっているのにも関わらず席を譲らない方が多いとも話されていた
席を譲らない理由として、「他の人が譲るだろう」というような回答がかえってきたとか
それに対し、ボランティアの方々が車内の乗客一人ひとりに席を譲って下さい、というようなチラシを配りお願いをしているのだという
この番組を見てて、結局優先席、としても譲る心のない人には意味をなさないのよね
なおかつ全席優先なら隣に座ってる人も譲る義務がある、と責任転換をしてしまうのは仕方のないことだ
良心的な人は優先席でなかろうと席を譲るだろう
その心を皆に育むことが大切だと思う
難しいのだろうけど…
私は少なからず、席を譲る人でいたい
それを子にも教えて上げられる母にもなりたい
にこ
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
