投稿日03/12 22:51

「運命には逆らえない」
nico

最近、宛て名のないメールの過去ログを読み漁ることが日課になっています笑

たくさんの話題に笑ったりハッとしたり考えさせられたりして、愛読書のようだな、なんて


前おきはさておき、今も昔(昔と言ってもまだ1年もたっていないけど)も、死について考えて送っている方がほんとに多い
重い話題だから際立ってしまっているのかもしれませんが、多く感じた
その分私自身も少しばかり考えさせられた

自殺願望を持つ人
それをやめろという人
死について考える人
生きる意味を問う人

私自身、軽い自殺願望はあった時もありましたが、それを行動にだしたことがないので、深く深く潜り込んだ感情は理解できません
そしてそれを辞めろという感情も持ち合わせていません
最終的に自らの命を絶ってしまった人も、絶たずして今を生きている人も
それが人生だったんだと思うしそれが運命だったんだと私は思う


動物の中でも高い知能をもってしまった人間は、食物連鎖のピラミッドの頂上に位置付けてしまったかもしれない
これは、寿命を待つか、病で死ぬか、殺し合うか、自ら死ぬかしないと死ねない世界になったということ

だけど絶対に逆らえないのは自然と運命
私は運命は必然的なものだと考えているので、運命は変わる、なんてきっとないんだと思っている
だから事故で死んでしまった人も運命
自殺をした人も運命
まだ生きている人も運命


なにが起こるかわからない、いつ死ぬかもわからない運命を喜怒哀楽を愛して向かっていきたいと、私は思っている
だってせっかくパンドラの箱から予兆だけは出て行かなかったのだから


にこ

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」