新規スレ
返信する

[1] よく覚えてない…。
By バカ
05-26 21:18
成人してます。

興味本意で入ったサイトで18(or20)歳以上ですか?という画面で入力して入ると勝手に登録され自分の携帯情報と思しき数字の羅列と数万円?の請求云々が表示されていました。

怖くなって急いで退会手続き(空メ)を送ってしまい、後々不味かったかとアド変をしたのですが、

このまま何事もなかったように過ごしても大丈夫なんでしょうか?

因みにサイトurlは退会手続きをしてしまった瞬間サイトを閉じてしまったので分かりません。

ご免なさい。
P905i
[編集]
[2] By ゆき
05-26 21:36
成人の方のようですが年齢は幾つですか?

契約について知識はありますか?

サイトがわからないので、ハッキリとは言えませんが、おそらくワンクリ詐欺サイトだと思われます。

送ったメアドも変更したようですし迷惑メールがくる可能性は低いと思います。

>このまま何事もなかったように過ごしても大丈夫なんでしょうか?

詐欺師に騙されないように知識を付けましょう。

N01A
[編集]
[3] By バカ
05-26 21:58
返信ありがとうございます。
年齢は22歳です。

契約などは人並みに理解してるつもりでしたが、お恥ずかしい限りです。

本当に興味本意だったので、怖くなって逃げ出してしまったのですが、自分のような場合もう一度行って確認することもできないし、本当に軽率かつ疎かな判断をした自分が憎くて仕方ありません。

ただ年齢を入力しただけで誰でも登録できるなんて胡散臭いことこの上ないとは思っているのですが、どうも不安で仕方がなかったので此方に相談させていただきました。

質問なのですが、正式なサイトとやらの中には年齢を伝えただけで登録され高額な請求をしてくるサイトは実際にあるのでしょうか?
P905i
[編集]
[4] By 瞳子
05-26 22:33
ゆきさんではありませんが。。。

契約は、そもそも双方の合意の下に成立するのですよね。
そのサイトには、『有料申し込みボタン』とはっきりと分かるものがありましたか?
サイトが分からないので確認はできませんが、ただ、
『契約は双方の合意の下に成立する』と言う事を考えると、
『年齢認証=契約を申し込む』『登録完了=契約を申し込む』という図式は成り立つのでしょうか?
とても疑わしいと思います。

ご自分だけでは判断しきれずに不安が払拭できないようでしたら、
住所地の消費生活センターなど公的機関への相談をお奨め致します。

↓ご参考までに
link:www.kokusen.go.jp
(国民生活センターHP携帯版)
pc
[編集]
[5] By ゆき
05-26 22:51
契約については、瞳子さんの仰る通りです。

料金や利用方法等を利用者にわかりやすい説明もなくクリックしただけや年齢を入力しただけで契約が成立する事はありません。

>質問なのですが、正式なサイトとやらの中には年齢を伝えただけで登録され高額な請求をしてくるサイトは実際にあるのでしょうか?

貴方はそんなサイトが正式(公式)サイトになると思いますか?

これからは安易にクリックや年齢入力などせずに、利用規約を良く確認してから利用して下さい。

N01A
[編集]
[6] By バカ
05-26 23:03
重ね重ね返信ありがとうございます。

先ほど、送信したメールアドレスをダメもとでurlに載せて検索してみたらサイトが見つかりました。

恐々と内容を確認すると、何だか料金表示などきちんとありましたし、自分がただ確認を疎かにしていただけのような気がしました。

やはり、払わなきゃいけないんでしょうか。
P905i
[編集]
[7] By バカ
05-26 23:39
誰か答えてください。
お願いします。
P905i
[編集]
[8] By ゆき
05-27 00:01
サイトを確認しました。
悪意あるサイトのようです。

私が5で書きましたが、有料番組の場合は利用者へわかりやすく料金や利用方法等の説明をしなければなりません。

利用規約に書いてあるだけではダメです。
サイト側が利用規約を主張する場合は、公式サイトのように利用規約をスキップさせる事なく、契約の内容の全て確認させてから本人の意志により登録・利用出来るようにする必要があります。

なのできちんと利用者へ確認もさせずに同意するにチェックを入れさせ次に年齢を入力するだけでは契約が成立したとは言えません。

特商法(特定商取引に関する法律)を良く勉強して下さい。

>やはり、払わなきゃいけないんでしょうか。

何故払わないといけないと思うのですか?

回答に急ぐ場合は公的機関へ相談する事をお薦めします。

警察署は24時間365日開いてます。
もし警察へ相談する場合は交番ではなく警察署へ足を運んで下さい。

N01A
[編集]
[9] By バカ
05-27 00:49
ご返信誠に有り難う御座います!!
ゆき様の一言で、完全にではありませんがけれど、本当に不安が払拭されました!!

特定商取引に関する法律、ですね。
分かりました。すぐに調べ、勉強します。

支払わねば、と思ったのはどんな形であれ、一応は有料と記載されていたにも関わらずそれを見落としてしまった自分が情けなくて…。
自分が腹立たしいです。

回答に急いでいる、確かにその通りです。
自分は臆病な性格なので……支払期日を意識してしまっています。

ゆき様並びに瞳子様へはこんな自分の相談を聞いてくださり心から感謝いたしております。

公的機関への相談は、正直、伺いにくいのですが…。
けれどいざとなれば相談に向かいます。

支払わなくてもよい、という旨は伝わりました。
ご厚意からのご回答、誠に、心から感謝いたします。

最後に一つだけ、質問なのですが、

改めてサイト内の規約文章を読み進めていたのち、その中にあった『料金未納の延滞』という件で「当番組管轄から直接、貴方の携帯情報を通し携帯会社へ報告、個人を割り出し請求する」というような文面が書かれていたのですが、事実このようなことは可能なのでしょうか?
以前どこかで「携帯会社」から「他所」へ個人情報が漏れることはないと聞いたことがあるのですが…、

もしそんな情報があった場合、携帯会社側はどう対処するのでしょう?

一日に何度も質問をしてしまい申し訳ありません。

返答はしていただけるのであればいつでも構いません。
先ほどは焦った書き込みをしてしまい大変申し訳ありませんでした。
P905i
[編集]
[10] By ゆき
05-27 01:38
焦る気持ちはわかりますが、焦れば焦るほど詐欺師の思う壺です。

深呼吸して落ち着いてくださいね

>支払わねば、と思ったのはどんな形であれ、一応は有料と記載されていたにも関わらずそれを見落としてしまった自分が情けなくて…。

有料と記載しているだけではダメだし利用者が見落とすような作りのサイトに問題があるんですよ。
貴方が悪いのではありません。

>改めてサイト内の規約文章を読み進めていたのち、その中にあった『料金未納の延滞』という件で「当番組管轄から直接、貴方の携帯情報を通し携帯会社へ報告、個人を割り出し請求する」というような文面が書かれていたのですが、事実このようなことは可能なのでしょうか?

契約が成立していないのに携帯情報だけでキャリアへ個人の割り出し請求をしてキャリアが応じると思いますか?

>以前どこかで「携帯会社」から「他所」へ個人情報が漏れることはないと聞いたことがあるのですが…

基本的には無いと思います。

>もしそんな情報があった場合、携帯会社側はどう対処するのでしょう?

携帯会社へ直接聞いてみた方が安心出来ると思いますよ。

個人情報がもれる事を心配しているようですが、個人情報を知られて何か困りますか?

可能性だけを言ったら個人情報なんて何処からでも(自らの場合も)漏洩する可能性はありますよ。
例えばアンケートや何かの会員証に記入したものオークションのやり取りだって個人情報を使いますよね?

あまり心配しても疲れるだけですよ。

それから質問はいくらして頂いても構いませんよ。
不安に思う事は質問して下さい。

それから世の中の相談サイトの中には相談者に都合のイイ『無視・放置』しなさいと言う安易な回答をする方々もいますが『無視・放置』はその場しのぎであって解決策ではありません。

貴方の不安を本当に解決するには詐欺師に騙されない知識を付ける事です。
けっして『無視・放置』して逃げる事ではありません。
N01A
[編集]
[11] By バカ
05-27 23:21
ゆき様のアドバイス通り、特商法について多少の知識を得ました。
結果、確かにこれを見る限り広告販売としては不明瞭且つ不十分な点が浮き彫りで、正規の契約とはとても言えません。

支払う必要は全くないと確信を得ました。

自分がこう思えるのもゆき様のお陰です。

まだ此れから先、相手の動向がうかがい知れぬため安心は出来ませんが、正当な手法で措置をとろうと思います。

この度はご相談、ともにご指導いただき誠に有り難うございました。
心から感謝いたします。
P905i
[編集]
[←前][次→]

返信する
戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]