新規スレ
返信する

[1] これは不当請求でしょうか?
By 薫
07-12 21:02

19歳の者です。
携帯のとあるエロ同人動画サイトにて年齢を入力後、次に進んだ途端登録が完了したため12万円振り込むようにと書かれた画面が表示されました。
慌ててページを戻ると次へ進むカーソルの下に利用規約とそれに同意する項目にはじめから印が付けられていました。
退会の項目はありましたが、退会しても12万円は必ず支払えとのことでした。
携帯端末や個人識別番号(表記が間違えていましたら申し訳ありません)は認識されているようですが、住所や電話番号は入力していません。
問い合わせもメールや電話をしろと表記されていましたが、相手の思うつぼになるかと思い、そちらもしていません。
保護者に相談してみようとは思いますが、これは不当請求として払う必要はありませんか?
そしてそのサイトをそのまま放置しても大丈夫でしょうか?

サイトのURLは下記になります。
//ero-image.eroero-ch.com/doujin_image/

よろしければ回答の方、お願いいたします。

W53CA
[編集]
[2] By 赤々/4F055FB2
07-13 02:44
結論から言いますと、不当請求ですので支払う必要はないでしょう。

自分もそのサイトに行ってみましたが、年齢を入力して登録されたサイトのURLが違っていました。
恐らく下記のサイトですよね?
link:erooanime.com

年齢を入力しただけでは、契約の成立にはなりません。

きちんと契約の最後に料金説明をして、利用者の意志を確かめることが義務づけられていますから、それを怠っているサイトがちゃんとしたサイトだとは、言えません。

スレ主さんは、未成年ということなので親御さんに相談(説明)してください。

今回は、相手側に電話やメールでの問合せをしていないみたいなので、相手側にはスレ主さんの個人情報は知られていないですが、万が一(今回のとは関係ない不当請求も)が来た場合、守ってくれるのは、親御さんです。

今後は、まず利用する前にサイトを良く見て利用規約を真っ先に読むことを心掛けてください。
利用規約を読むとトップには、無料と表示があっても実は料金がかかることが書かれていることもありますからね。
P02A
[編集]
[3] By Sala
07-14 02:19
ダウンロードとか画像とかいいながら、リンクが全部ck2.site-click.jp/?Mzk4OSYxMDQ0MQ==ですね。
人を騙す気満々なサイトです。

有料と言うからには、有料利用契約を結ばなければいけません。
一般の契約に限らず、インターネットを利用してもこの原則は同じです。
詳しくは特定商取引法に定めがあります。

保護者に契約の基本について教えてもらいましょう。
学校では、法律系の学校でなければ教えてくれません。
良い機会ですから、訊いてみてください。
pc
[編集]
[4] By 薫
07-14 22:45

赤々様、Sala様回答して下さりありがとうございます。
お二人の回答を読んで改めて不当請求であることが分かって嬉しい限りです。
今回のことは利用規約をキチンと読まなかった私にも落ち度はあるかと思います。
なので保護者と話し合うと同時に必要な知識も得ようと思います。

ありがとうございました。

W53CA
[編集]
[←前][次→]

返信する
戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]