2016 05/11 22:45
行ってきてしまった

方向音痴で一人で電車乗れなくて体力皆無の私が。

ビーストウォーズ復活祭に!!

行 っ て き ま し たァァァア!!

その次の日のQTFのイベントもついでに!!

超疲れたよ。
でも超楽しかったよ!!!!

慣れないこと過ぎてレポート書く余裕もなかったんだぜ。
なので今さら書く!!

疲労で危うい記憶を思い出しながら少しずつ書くので、ついったとかですでに上がってるのと比べたりしないで下せぇm(_ _)m

以下からスタート↓

編/削

2016 05/11 22:55

1日目は一人旅。
しかも初めて乗る高速バスと電車。
案の定軽く迷ったよ!

まず路線ごとにホームそのものが違うという事を忘れてた。
路線間違いに1回乗ってから気づいて、そこから乗る改札探してうろうろ…

ようやく乗ったけど、乗換でまた困り。
次の電車来るホームが案内板の中に見つからない…
しゃーない、駅員さんいる改札に行くか…と思って歩き始めた所でまた気づく。
乗換の時に一度改札出なきゃならないの忘れてた!

そして改札出たらすぐそれらしいのは見つかったけど、乗り換える先は名前がわかっててもマークまで知らないからまた不安…
ここでいいのか?と着いてから何度路線図見たか…

結局宿のチェックイン予約を30分近くオーバーして到着。
迷うって予想した上で予定立てたんだけどなー…

宿に荷物置いて早めの夕飯食べたらバスでイベント会場まで行こうと思ってたけど、体力も精神力ももう限界近かったんで、タクシー呼びました。
この辺の相場知らなかったけど高いな!!?
グッズ代が減ったけど、疲労でイベント楽しくなくなるよりはいいかな…

で、会場。
入り口にカマロが!!
前に行ったTFイベントでも見た奴だなー。同じ奴かな?

とりあえず写メってから会場入り。
かなり安心できる場所だった!!
固定カメラの横でした。死角で映る心配なし!!
観覧席側を映そうと思わなければ映らない位置だったので、収録された映像にはほぼ私の姿はないでしょう。
でもカメラで撮ってはいたけど、DVDになるかは特にアナウンスされてなかったなぁ。
QTFイベントの方はソフト化しますって宣伝してたのになー。
会場が満席になるほどチケット売れなかったからかな?
見渡した限り3分の1くらい空席だったし…
ソフト化したら絶対買うのに!!

そういえばお客さんの男女比は半々か6対4って感じでしたな。
隣に座った女性が「女の子少なくて肩身狭かったらどうしようって思ってたけど安心した」みたいなことを言ってたっけ。
女子ファンが多いのはよく知ってたから不安はなかったけど、そう言われると確かにもっと男性寄りもあり得たのにね。
私みたいに次の日QTFイベに参加する人もいるだろうから、それもあるのかな。

編/削

2016 05/11 23:19

会場がQTFイベントのために作った感じなのがモヤッとした。
でっかいエンブレムが「BW20」のロゴをはさむ感じで飾られてたけど、ビーストのサイバトロンとデストロンのエンブレムじゃなくて、QTFや初代のシリーズのエンブレムなんだもんなー…
予算か!?予算の問題か!?

イベント前に前説っていうのか?
「会場内での撮影は禁止」などの注意事項なんかをアナウンスしてましたが。
最初はシアターのスタッフさんの声でやってたのが、始まる直前に突如ナビ子ちゃんの声が!!!!
「みんなのアイドル!ナビ子だよ☆」と柚姉が前説し始めて会場あっという間に大盛り上がり!!

早速間違えて大爆笑!!
イベント名の「復活祭」を「生誕祭」と間違える柚ねえ。
ちゃんと仕切り直して会場拍手!

スタッフさんのアナウンスと似たような注意事項をナビ子で言ってくれたけど、わざわざシモくエロくしていくのさすが柚ねえだわー。
トイレで席立つのはいいからって「我慢しちゃダメよ」とかw
飲食の話からの「くわえるのが好き」とか何なのw
しかし柚ねえはエロいけど、ナビ子ちゃんは作中そんなストレートにエロくなかったような…まぁ笑えたからいいや!

編/削

2016 05/14 17:27

前説が終わると同時に会場が暗くなって、無印ビーストのOPが流れる!
なぜか1話じゃなくてライノックスの「ダナ!ライノックスだよ!」で始まるパターンのOPだったけど。
でも大盛り上がりだった!

そしてOPをBGMにキャストの皆さんが、舞台の真ん中からせり上がる形で登場!
あの舞台、真ん中辺りが奈落みたいになってて、下から回転しながら上がってこれるようになってたのね。
回転しながらけんそーさん・かっぺーさん・大樹さん・千葉さん・岩浪監督の5人が手を振りながら出てきました。
皆同じイベントTシャツ着てた!
もうここで最高潮!!

けんそーさんがMCだったので、けんそーさんが中心になって挨拶とオープニングトーク開始。
監督はリハーサルの時に回転で酔ったとか。
3回程度の練習だったみたいだけど、5人の顔をそれぞれ見せる分、回転早めだったのかも(ここで舞台見るのほぼ初めてだからどのくらいが基準かわからんが)
そりゃ酔うな!

挨拶はけんそーさんが促す形で、勝平さん→千葉さん→大樹さん→岩浪監督→けんそーさんだったかな?

勝平さんが自分の名前言った後いきなり「イボンコペッタンコ!」って言い出してお客さんとっさに「イェイ!」ですよ。
初っぱなからそれかい!!
で、2、3回くらい繰り返し。
私ももちろん言ってきたよ!
回を重ねるごとに会場全体の声が大きくなってたね!
満席とは思えないほどの盛り上がりと一体感だった!!

千葉さんは「昨日飲み過ぎたんだよ…皆わかってるよね?二日酔いで目が?」お客さん「とろーん」
目がとろんネタをやってくれるとは…
そうかお客さんがレスポンスできるネタを皆用意してるのか!って、イベント慣れしてない自分は感心してました。

編/削

2016 05/14 18:55

大樹さんは半円形の舞台のふちを走りながらお客さんに向かって「ダナダナダナ!」言って拍手返してもらってました。
いい年なのにスゲー動くな!?

監督は何しゃべってたっけ…
ここで酔った話したんだっけ?

けんそーさんはしっかり「ぶーん」って語尾につけてくれたね!
挨拶をはじめ、この後もワスピーターの喋り方を要所要所で忘れず入れてくれてました。

そして影ナレ担当の柚ねえを会場の皆で呼ぼう!とけんそーさん。
「ナビ子ちゃーん!」って呼んだら出てきたのは高木さんでした!
来るって公式ついったに書いてあったから来るのはわかってたけど、柚ねえの登場を奪ってくるとは…
しかも舞台後方の真ん中なんて超目立つ所から超元気に飛び出す感じで!

私だけかもしれんけど、第一声から自己紹介するまで高木さんの声が岩田のみっちゃんの声っぽく聞こえたんだよな…なんでだろ。

大樹さんか監督が「(チータスなのに)タイガトロンになって」みたいなことを言ってましたね。
大河トロンってことか!
大河見てないから一瞬気づかなかったよ。
うまいこというなー。

で、出てきたい柚ねえを軽く無視してソファに座り始める面々。
声だけでめっちゃ焦る柚ねえ!
ちゃんと改めて登場してこられました。
高木さんとは違って舞台左側の袖から歩いてでしたけどね。
そいえば柚ねえだけ別の柄のイベントTシャツでした。
黒字にビーストサイバトロンとデストロンのエンブレム。

この辺りだったかな?
当時の「よいこ」の皆が大きくなってイベントに集まった事に触れてました。
けんそーさん「4800円ですよ!」
子供の頃は払えなかったチケット代のそんな金額払えるようになってることにツッコミが。
この他にもギャラの話やらおもちゃの値段の話やら、イベントの間通して金の話多かったな!

全員ソファに座って改めてトーク開始。
そういえばどこのタイミングか忘れてたけど、いつからか私含め観客が立ってたので、高木さんが校長先生になって「起立!礼!着席!」の号令やってました。
そしてちゃんと礼して席に座る私ら。
日本人だなぁ(笑)
座り順は左からけんそーさん・柚ねえ・高木さん・勝平さん・千葉さん・大樹さん・監督…だったかな(大樹さんと千葉さん逆だったかもしれん)

千葉さんは首都高に乗ってこっち来るのに2時間かかるのを予想してたら15分で着いちゃったそうな。
ゴールデンウィークなのに?
そして千葉さんに運転してもらって高木さん同乗してきたとな。
千葉さんが運転手とか緊張するな!?

柚ねえいわく「高木さんめちゃくちゃ格好いい服着てきたんですよ!」
でもイベントTシャツ着ようって言い出したの柚ねえ(笑)
監督もいつものハーフパンツにサンダルじゃなくてフォーマル寄りだったそうな。
距離的にはっきり見えなかったけど長いズボンに革靴っぽかったかな?
上はイベントTシャツになってたけども。

編/削

2016 05/14 22:16

その後しばらく当時の裏話を。
ウィキやらリターンズのコメンタリーやらで割と聞いたことある話が多かったけど、聞いたことない話として「シロアリ」の話がありました。
アフレコ始まる前、監督が千葉さんに、初めはまじめにしてから徐々にギャグを増やしたいってのを「シロアリになって、徐々に柱を食っていって、最後に家が崩れる感じにしてほしい」とか言ったそうな。
勝平さんはじめ他のキャスト皆初耳で、視聴者も初耳。
言ってなかった話ってまだあったんだなぁ。

裏話とも当時の愚痴とも言える話を喋り続けてたら時間が押してたようで、慌てて「最初のコーナー」へ。
今までのフリートークはコーナーですらなかったという事実!

最初のコーナーはビーストウォーズ名場面ベスト10!
ニコニコなどでやってた「ビーストウォーズ復活祭への道」内で募集して発表したものと同じですが、それを会場の皆で一緒に見ようという企画。
ここでびっくりしたのが、ビーストウォーズ復活祭への道をけんそーさん以外知らなかった事!
「あったの?」って監督も把握してなかった!

思わぬ事態もあったけど深く突っ込まないまま名場面紹介へ。
カウントダウン形式だったので10位からスタート。

「よみがえれビーストパワー!」から、太鼓叩きながらスコルポスが音頭とってデストロンの皆で歌うシーン。
「デストロン!」『つ・よ・い!』「サイバトロン!」『よ・わ・い!』と会場の皆が揃ってコールしだしまして。
皆一緒に「お前のかーちゃん!」『ゴ・リ・ラ!』「お前のとーちゃん!」『ゴ・リ・ラ!』ってやってきたよ。
打ち合わせもしてないのによく揃ったな!

9位は無印2話。
エネルゴン鉱山でコンボイとメガちゃんが戦ってましたが、それ見て「まだシロアリ食ってないですね」との感想が。
2話じゃまだまだおとなしいころだったよな。
だからって千葉さん「つまんねぇな」はないでしょう!

編/削

2016 05/16 01:43
画像

8位以降も順次発表。
この辺りから私は、ベスト10自体はもう知ってるからと、キャストの皆さんの反応を見始めました。
照明落とされてたから、円盤になっても入ってない可能性あるかと思って。
添付したのがその一部をうちの擬人化で描いてみたものです。
スマホのアプリ使ってみた。

高木さんと勝平さんは隣同士だったのもあってか、ずっと何かしら喋って笑ってました。
相変わらず仲良いな!

大樹さんがギャグシーン見て笑う時はめっちゃリアクション大きかったな。
腕大きく振って膝叩いてた。
ライノックス主役回が入ってたから大樹さんのコメントもいっぱい。
ストップ・ザ・くしゃみで千葉さんが「くせぇ回だな」って言った時「まあ演技もくさいですからね」なんて返してて。
会場は「お、おう…」みたいな空気になってて笑ったな。
私はひっそりと、あっダジャレおじさんだ!ってちょっと嬉しくなってたよ。

千葉さんと監督は似たようなポーズでダラッと見てた感じ。
背もたれに寄りかかって足は前に投げ出してリラックスでした。

どこのシーンか忘れたけど、柚ねえが座りながら上下にぴょこぴょこ動いてて可愛かったな。
音楽に合わせて踊る柚ねえあざと可愛い!

惜しむらくは前の人の頭がかぶってたせいでけんそーさんのようすがとんでもなく見づらかったこと。
他のキャストを見ると一番端のけんそーさんが隠れてもう…
映画館や劇場はこういうことがあるからちょっと嫌なんだよなぁ。

編/削

2016 05/21 01:00

遅れました。
全消しして書き直ししてました…

1位は納得のメタルス最終回。
ここでもやっぱり出た裏話。
優勝が豊臣秀吉になるのは食事の席で先に決めてて、そこにいくまでのものまねは全部アドリブって。
結局何で豊臣秀吉だったのかはその場のノリ以上の理由なしという。
まぁ…ビーストだから…なー?

アドリブといえば勝平氏。
超シモい話が出たのはこのへんだったかどのへんだったか…
勝平さんがちん○んにこだわってたのは周知の事実ですが、アフレコ現場全員巻き込んで「ち○ぽ」と「ち○こ」のどっちがいいかって多数決とったって。
監督いわく「ぽの方が生々しいからこの方で」って。
今日いち下らねえ話しだったわ!!!!

勝平さんの話で書き漏らしてた話しを思い出したのでここでメモっとく。
品川区にお住まいのりゅうのすけくん(当時5歳)が来てることを暴露!
「あの辺に席とったって」って指さす勝平氏!
悪ノリした高木さん、校長先生口調で「立ちなさいりゅうのすけ!」
結局立ちはしなかったけど手を上げてしまったりゅうのすけくん(現在20代)!
会場大盛り上がり!!!!

いやぁまさか会場に来てくれてたとは。
私からは挙手したって動きしか見えなかったけどね。
当時恥ずかしがってた子が!
ウィキにも書いてある子が!
一般人なのに名前だけはファンの間で知られていた彼がまさか来てるとは思わなかった!
というかお父さんが出てるイベントに大きくなってから来るなんていい子だなぁ。

そこからの流れで高木さんも暴露?のようなこぼれ話を。
ジョジョつながりな声優の小野Dが「チケット買って来たい」って言ってたんだと。
「その辺にいるんじゃない?」って前列の方を指さしてたけど、りゅうのすけくんと違って顔出ししてるから、指さした辺りに来てたら騒ぎになってたと思うの。
会場は女性のお客さんも多かったし。
実際に来てたかわからないけど、会場の反応見る限り姿は確認できなかったようです。
…いたら…あのキャストのことだから舞台に上げてる気もするしな…

勝平さんと高木さんのネタでもうひとつ。
けんそーさんいわく「スタジオの隅っこにふたりでこそこそ集まってて、何してるのかと思ったらしりとりの打ち合わせしてた」「全然つながらない単語を並べてしりとりにしてた」「やりとりが可愛くて動画撮りたかった」 とか。
けんそーさん、そんな光景こっちだって動画で見たいです。
撮っててくださいよ割とマジでェェェ…!!!

編/削

2016 05/21 01:38

名場面ランキングの紹介も終わり、次のコーナーへ。
事前のお知らせでは生アフレコの予定だったのですが、来れるキャストがギリギリまでわからず、映像作れないからコーナー自体が変更されました。
ビーストといえばものまねですよ。
生ものまね大会開始ーぃぃぃい!!!!

嬉しい変更だ!!
監督が判定員で声優陣がそれぞれものまね披露!!
でもものまね大会やることすっかり忘れててその場でネタ作りしてた声優陣はほんとどうしようもないな!

大樹さんが若本さんのものまねするとは!
相変わらずお察しなクオリティ。

勝平さん新幹線のトイレの音やったけど、似てたけど、そういう音のものまねはチョーさんのイメージだったよ。
勝平さんもやるんだね。

監督が「アレやって」と頼んだのをきっかけに始まる千葉さんオンステージ!
11月限定で聞こえる赤い靴履いた女の子の声、みたいなリターンズでやった系のネタで行くかと思いきや他の声優陣もリクエストし始めました。
奇面組とか。北斗の拳の予告とか。うる星やつらのメガネとか。
自由か!!!知ってたけど!!!
特に柚ねえはここぞとばかりに「ファンクラブ入ってたんです」と好きアピールしてたっけな。
本望だったろうね!

豊臣秀吉やった高木さんにものまねするよう促しながら「徳川家康はダメ」って釘刺す監督グッジョブ。
今は大河があるから大河のネタやってた!
でも勝平さんのフリがよくわからなかった。
「渉、真田丸のまねやって」って何だったのかな?
高木さんやったけども。

結局高木さんがものまね大会優勝!
だからって何故かその場にけんそーさんと柚ねえとともに残される謎の扱いを受ける高木さん。

理由はものまね大会後の宣伝コーナーで判明。

編/削

2016 05/21 02:15

ものまね大会の後の時間は今回のイベントで発売のグッズやビーストウォーズのおもちゃの紹介コーナーでした。
けんそーさんと柚ねえと何故かわからないうちに舞台上に残された高木さん、それに加えタカトミ社員さんが解説で登場。
実物を出して遊びながら販促してました。

けんそーさん、亀のトランスフォーマーの話でわざわざおもちゃでしか出てないキャラを出してたけど、そんなことしなくてもセカンドにイケメンなコンボイ顔の海賊親分いるんだ…
シーコンズはへっぽんからだし…
このイベントは全体的にセカンドとネオのカバーが足りない!!(泣)
生で「うわぁ〜やられた〜」聞けたのはとても嬉しかったけど…!!

高木さん、勝手に見本のアクリルキーホルダーを客席に投げる。
何してんの!
破壊大帝手作りうちわ持ってきてる人がいる辺りにメガちゃんのアクキー投げてた。他の場所にも投げてたけど。
いいなー。私がいた席は高木さんが一番遠くまで投げた距離より遠かったから絶対届かなかったし。受け取れた人うらやましい…

手作りうちわの話してる時、高木さんは手作り破壊大帝うちわは自分で見つけてたけど、うつべし!うちわは見つけられてなかったから、私うちわの方向に指さして教えてました。
チータスなのにうつべしに気づいてなかったからもったいない。
周りの人も視線や指さしで教えて、無事うつべしうちわは発見されましたよ。
高木さん手作りうちわに驚いてたけど私も驚きだった。
サイリウム持ってくる人はいるかなと予想してたけど(てか物販コーナーとかで売ってると思ってた)、手作りうちわは予想外でした。

マスターピース、コンボイの次はこのキャラ!とシルエットが登場。
タカトミからは「今は誰か言えない」って事だったけどシルエット超わかりやすくてね。
チータスだ!!!!
「だから俺残されたのか!」って高木さんも言っちゃってたしね!
シルエット表示された瞬間に会場全体「ウォォォォオオ!!!!」って声上がってたよ。

編/削

追記

戻る

[TOP]
[カスタマイズ]

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]