05/10 11:29

「かつぜつと伝える意志」
佐野

いきなりですが、佐野はかつぜつが悪いです。

ファミレスでアルバイトをしていますが、片っ端からかみまくります。

それでも口を大きく広げるようにイメージしつつ日々戦っています。

ところで先日、朝の時間帯に常連のおじさんがいらっしゃいました。
レジで会計をしようとしたときに、

「□◎#*@※?」

と、何かを言われ聞き返したら、

「いつもの子はいる?」

って辛うじて聞こえたんです。

いつもの子……というと先輩にあたるお姉さんのことかなと思ったんですね。
先輩のお姉さんは奥にいますと伝えたら、

「は?」

と言われました。

その後、不機嫌そうに何かを伝えようとするのですが、私には全く伝わらない。

奥からお姉さんがいそいでやってきて、タバコを売りました。

その時やっと気付いたんです。
おじさんはタバコの銘柄を言ってたんだなあと。


人間は人の話を聞くとき、全てを聞き取る訳ではないそうです。
聞こえた部分だけを頭の中に並べて、時と場所と場合と自分の中にある知識と照らし合わせ、当てはまる文章を予想し会話をするようです。

私はタバコは全くと言っていいほど知らないので、聞き取れなかった……のもあるかもしれません。

しかし、おじさんはきっとこう思っていたんです。

『わかって当たり前でしょ』

おじさんはタバコを吸っていらっしゃいますから、おじさんにとっては当たり前でしょう。

だから伝えようという思いが少なかったんじゃないのかなと思います。

それはやはり普段の自分にも言えることなんですよね。


その後、次におじさんがタバコを買うときには、おじさんがはっきり喋ろうとする努力と意志が伝わってきました。

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」