投稿日05/13 23:01
「☆愛す栗、忌む☆」
鈴木琴実
因みにタイトルの“忌む”とは
[汚れを去り、身を清め慎むこと。「―日(び)・―月(づき)」]
という意味もあるそうです。
…昔から、それこそ
小学校に上がる前から
人間の体について
とても興味があったワタクソ。
本当は医者になりたかったのですが、いかんせん手先が不器用な上に、
血にまつわる恐怖体験を2度経験したので、血液を見るのがとても苦手で。
医学の道は早々に諦め、
健康番組オタクに進み、
結構見漁っていまして。
以前 テレビで
某 有名医大の教授が
【アイスクリームは肥らない】
と言っていました。
人間は、食べ物を消化する為にエネルギーを消費するそうで。
エネルギー=カロリー=熱量 です。
アイスクリームは脂肪分が多く、カロリー自体は高めな食品ですが、
冷たいアイスクリームを消化するには、余計にカロリー(熱量)を必要とするそうで。
ので、肥りにくい食品なのだそーですょ。
ワタシの友達が妊娠中、悪阻(つわり)で思うように食事を摂れない1ヶ月間、口当たりの良いアイスクリームだけを食べていたら、3キロも痩せたそーです。
“りんごダイエット”
“キャベツダイエット”
“チョコレートダイエット”
などなど、
食品ダイエットは多いですが、
“チョコレートダイエット”より、“アイスクリームダイエット”の方が効きそうな、そんな気がする紅の糸。(古い!)
一番効くのは、
“自己暗示ダイエット”
しかない!!
と、ワタシは思っていますけれど。
…そーいえば
若いのに
“メタボの兆候が下腹に!!”
と、ダイエットを始めた男性を2人ばかり知っていますが、
彼らのその後の成果と
現状が気になります。
アイスクリームダイエットを薦めてみようかな〜
〆
編集
[戻る]
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
