投稿日07/06 23:11

「☆素直も良し悪し☆」
鈴木 琴実

日曜日の白昼のパチンコ店内に、41歳男性がガソリンを撒き放火した火事で、店は全焼、重軽傷19人、4人のかたが亡くなりました。


亡くなった4人のうち、
3人は50歳以上の客でしたが、1人は20歳女性。

『ハタチの若い娘さんが、休みの昼間にパチンコかぁ。』

ではありません。

ウェディングデザイナーを志し、その専門学校の夜間に通う、派遣アルバイター…店の従業員でした。

何年か前、
ある激安店での火事で、燃え盛る火の中で店内客の非難を優先し、最後まで店内で尽力し亡くなった、若い女性店員と重なります。



出頭して逮捕された犯人は
“高見素直”
そのまま“すなお”ですょ。名前が“すなお”。



事件があって思うのは、
どうしたらそういう人間形成がされてしまうのか。

もっと根底を言うと、

“親に、どういう育てられ方をしたのか”。


“素直” という名前に、親の想いがぎっしりと詰まっているのは明白です。



「素直すぎてもよくないのかなぁ」



また、
親として 考え込んでしまうのです。






編集 [戻る]

このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!