投稿日07/06 23:11
「☆素直も良し悪し☆」
鈴木 琴実
日曜日の白昼のパチンコ店内に、41歳男性がガソリンを撒き放火した火事で、店は全焼、重軽傷19人、4人のかたが亡くなりました。
亡くなった4人のうち、
3人は50歳以上の客でしたが、1人は20歳女性。
『ハタチの若い娘さんが、休みの昼間にパチンコかぁ。』
ではありません。
ウェディングデザイナーを志し、その専門学校の夜間に通う、派遣アルバイター…店の従業員でした。
何年か前、
ある激安店での火事で、燃え盛る火の中で店内客の非難を優先し、最後まで店内で尽力し亡くなった、若い女性店員と重なります。
出頭して逮捕された犯人は
“高見素直”
そのまま“すなお”ですょ。名前が“すなお”。
事件があって思うのは、
どうしたらそういう人間形成がされてしまうのか。
もっと根底を言うと、
“親に、どういう育てられ方をしたのか”。
“素直” という名前に、親の想いがぎっしりと詰まっているのは明白です。
「素直すぎてもよくないのかなぁ」
また、
親として 考え込んでしまうのです。
〆
編集
[戻る]
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
