投稿日08/27 23:11

「☆くっ…苦しい☆」
鈴木琴実

現代人風に言うと
『あたし、病んでるのかも』


見ず知らずの どこの誰かも分からない、

でもどこかで存在しているのだろう人に
ただ 文字で

「貴方のことを見守ってます」
とか
「生まれてきてくれてありがとう」
とか
「愛を込めて」

と、言われても、
全く嬉しくない自分って…。


「私が幸せになったこの言葉をあなたに届けます。」

と、届いた言葉が
『ん?そりゃ違うんでない?』と思えて
ちっともそれが幸せには考えられない自分って…。

“これが幸せなんだ!”

と、
“幸せ”の押し売り、押し付けをされているよーで

とーっても息苦しい自分って…。





批判や反論をすると
“価値観の押し付けだ!!”
と、反発必死な風潮ですが、

こういうのも
“幸せ”に於ける“価値観の押し付け”だと思うんだけどなぁ。

「それって、病んでるんじゃなくて心が腐ってるんじゃない?」

なんて
自分を責めたくなるから、
尚更苦しくなります。


今まで生きてきて
この世で一番始末に終えないのは

“悪意のないお為ごかし”
ですなぁ。

例えば
職場のおばちゃんが
“これ、美味しいから食べてみなよ♪”
と、生クリームタップリのケーキを差し出したとして。

う〜ん…下っ腹の脂肪が気になるんだけどなぁと思いつつ、にこっと笑顔でひとくちつまませて頂いたとして。

翌日、今度は「疲れたときはやっぱり甘い物よね〜」と、あんドーナツを差し出されたりして。

悪意がないから拒めないし、
善意には感謝すべきだ、というこちら側の善意もあるし。



う〜ん…胸焼け。
もう、ごっつぁんです。





編集 [戻る]

このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove