投稿日10/20 11:07
「☆そりゃあ確かにそーですが☆」
鈴木琴実
まぁ私は二度の結婚を経験してはいますが。
情けない話し、
一度も結納なんぞをした事がないですし、
結婚式も披露宴もした事のない、けじめのない恋愛結婚しか経験がありませんで。
つい最近届いた小瓶で
“春から彼と同棲する事になりました”
というものがありました。
同棲…。
人によって、或いはご年配の方にとってはあまり良いイメージを持たれない方もいらっしゃると思いますが。
なんだかこうして
“いついつから一緒に暮らします”
という計画的な同棲って、結婚への正規の手順のように思えます。
お見合い→婚約→結納→結婚
のように、
同棲→婚約→結納→結婚
みたいな。
けじめもなく、ただたゆたって生きてきた私の“同棲”なんかは、それこそ大方の人がいかがわしいとイメージする同棲であって…
なんとなくどちらかが頻繁にどちらかの家に泊まるようになる
↓↓
合い鍵を持つようになる
↓↓
ほぼどちらかの家にいる事が常況となる
↓↓
どちらかの家を解約する
という、計画性の全く無い“気付いたら一緒に暮らしてました”同棲で。
そんなだから、
その後の人生も何の計画性もなく
♪時の流れに身を任せ〜
アナタの色に染められ〜♪
な結婚となったわけですが。
つい最近
“同棲をしてがっかりされる女、愛を深める女”
という読み物にちょっとそそられて読んでみました。
要は
◎身綺麗にする
◎家事をきちんとする
◎簡単だけど体に良い料理が作れる
◎病気をした時の優しい心遣い
・・・・。
男性が書いたもので、“やっぱりね”みたいなガッカリ感。
もう年齢的に先が無く、結婚が目的で、結婚に焦りのある女性ならばこれで良し。
でも、
これを“買い”で結婚をするようなオトコ…
逆に言えば
これをしなきゃ結婚をしないようなオトコ。
そんなオトコと結婚をして、果たしてオンナは幸せなのかなぁ。
とにかく“結婚する事”が人生の重要課題であれば、これで幸せ…かな。
これを計画的に実行して結婚できる女性は、「結婚さえできればこっちのモン」と、結婚後にまたもや計画的にダンナの意識改造もできちゃったりするのでしょうしね。
「ん〜どーでしょう〜」
(by Mr.長嶋)
〆
編集
[戻る]
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
