投稿日09/28 06:00
「☆ 言 霊 ☆」
鈴木 琴実
ご存知でしょうか、
某ハンバーガーチェーン店○ク○ナ○ドのCMで
ど派手な黄色い繋ぎ服に
どデカイ赤い靴を履いた
超有名なキャラクターが子供達と手を繋いで
『ランランルー』
と歌っていた事を。
…6歳年長♀のD号が寝る前の布団の中で
「“らんらんるー”ってどういう意味か知ってる?」
と突然訊いてきました。
『んん?』いきなり何の話だ?と思ったら
「“死ね死ね”って意味なんだって」
『ええー!?』
ビックリです!
なんじゃそりゃ!?
ド・○ルドは笑顔でそんな事を言ってたのか!?
ありゃ天使の笑顔ではなく悪魔の笑顔だったのか。
誰がそんな事を教えたのだか。
「保育園のお友達がね、ケンカをして“死ね!”って言わないで“らんらんるー”って言うんだって。今日、ケンカをしてて“らんらんるー”って言ってたの。」
その子のお母さん、賢いなぁ。
子育て頑張ってるんだなぁ。
…今日、雨でバスを乗り逃した@号を車で送る中。
「あ〜もぅ、受験勉強ムギ。」
ん!?麦?
まぁた新しいギャル語?
『受験勉強と麦がどういう関係なの?』
「“無理”って行ったら無理になっちゃうから“ムギ”なの。」
麦は踏まれて強くなる。
今辛くとも頑張れば、春先には沢山の麦が実っているからね。
私も
言霊のこもった
綺麗で温かな言葉を使っていきたいな。
〆
編集
[戻る]
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
