投稿日09/28 06:00

「☆ 言 霊 ☆」
鈴木 琴実


ご存知でしょうか、

某ハンバーガーチェーン店○ク○ナ○ドのCMで

ど派手な黄色い繋ぎ服に
どデカイ赤い靴を履いた
超有名なキャラクターが子供達と手を繋いで
『ランランルー』
と歌っていた事を。


…6歳年長♀のD号が寝る前の布団の中で

「“らんらんるー”ってどういう意味か知ってる?」

と突然訊いてきました。

『んん?』いきなり何の話だ?と思ったら

「“死ね死ね”って意味なんだって」

『ええー!?』
ビックリです!

なんじゃそりゃ!?

ド・○ルドは笑顔でそんな事を言ってたのか!?

ありゃ天使の笑顔ではなく悪魔の笑顔だったのか。

誰がそんな事を教えたのだか。


「保育園のお友達がね、ケンカをして“死ね!”って言わないで“らんらんるー”って言うんだって。今日、ケンカをしてて“らんらんるー”って言ってたの。」

その子のお母さん、賢いなぁ。
子育て頑張ってるんだなぁ。




…今日、雨でバスを乗り逃した@号を車で送る中。

「あ〜もぅ、受験勉強ムギ。」

ん!?麦?
まぁた新しいギャル語?
『受験勉強と麦がどういう関係なの?』
「“無理”って行ったら無理になっちゃうから“ムギ”なの。」

麦は踏まれて強くなる。

今辛くとも頑張れば、春先には沢山の麦が実っているからね。


私も
言霊のこもった
綺麗で温かな言葉を使っていきたいな。





編集 [戻る]

このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!