投稿日01/26 02:11

「お題/今日の目玉は捕れたての鰯!!」
鈴木 琴実

<<生き甲斐>>匿名さんからのお題
  2009/9/19




【生き甲斐】とは何なのかが分からない…。

辞書で調べてみたら
『生きる張り合い』。

張り合いってなんだ?と思ってまた調べてみたら
『努力のしがいがあること』。

んじゃ“甲斐”って何だ?と思ってまたまた調べてみると『効果,張り合い』。


う〜ん。出ました、魔の辞書ループ。





宛名のないメールには
『生きる意味ってなんですか』とか
『自分は生きる意味のない人間だ』とか
そういうメールが沢山流れてくる。


んで、大概そのお返事に
『生きる意味を探すためにも生きてみなよ』とか
『生きてるものにはみんな意味がある』とか
必ずと言っていいほど届けられている。

正直、すっげーなーって思う。


私なんて
未だに生きる意味が分からない。意味なんかないとさえ思っている。


それとおなしく、だから、【生き甲斐】も分からない。

よく『子供が生き甲斐だ』と言うのを聞くけれど、

子供は私がいなくたって何とでも生きていくだろう。子供がいるから私が生きているとは思えない。

夫を愛していないわけでもないし、夫は『俺より先には絶対に逝くな』と事ある毎に言うけれど、

でも私が死んでも立ち直って新しい女を見つけるだろうし、夫の為に私は生きているわけではない。



労働のやり甲斐は給金や地位といった評価だったり満足感や達成感だったりするのだろうし、

教え甲斐のある生徒と言えばよく学んでくれる生徒なのだろうし、

ならば生き甲斐って、
生きる上で報われたと思える物事?

これの為に私は生きてる!!これがあるから私は生きていける!!と胸を張って言える何か…



…分からない。

生きることに
執着していないんだよね…





因みにタイトルのそのこころは
「生きがいい」だけどね。



編集 [戻る]

このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove