返信する

[1] 平和の詩
のりしお
06-25 12:12
沖縄での11才の少女が読んだ平和の詩がいい

戦争の悲惨さを伝え継いでいくことは 今に生きる私たちの使命だ」。真っすぐに前を見つめ、ゆっくりと確かな口調で自作の詩「本当の幸せ」を朗読する糸満市立兼城小6年山内玲奈さん(11)。平成の沖縄に生まれ「青く澄み渡る空しかしらない私」と沖縄戦の凄惨(せいさん)な記憶から遠く離れた若い世代が素直な気持ちを詩に載せた。

「お金持ちになることや 有名になることが幸せではない 未来に夢を持つことこそが 最高の幸せだ」

10歳で沖縄戦を体験し、昨年亡くなった祖父の平和への願いを伝えたいと、学校や家で朗読の練習を重ねてきた。

作詩をきっかけに「戦争とは、平和とは」と自身に問いかけてきた11歳の少女の声に、会場からは温かい拍手が送られ、しわを寄せて目をつむる女性、汗を拭い壇上をみつめる白髪の男性らが聞き入った。朗読のはじめに強く降り出した雨も次第に音を潜めた。

「令和時代 明日への希望を願う新しい時代が始まった この幸せをいつまでも」。朗読の終わりに祈るように読み上げた山内さんの澄んだ瞳に、平和を受け継ぐ次世代の決意がにじんでいた。

沖縄戦を継承する意図を朗読後、改めて問われると「自分には何ができるか、考えて行動すること。友だちと戦争や平和についておしゃべりして、平和について考えていきたい」と緊張がほどけ、ほころんだ顔を見せた

あと宝島っていう直木賞をとった本も沖縄戦の事をかかれててよい。

多くの犠牲がでる戦争は絶対なくしていきたい。
また、戦争ででた犠牲者に深く追悼の意をしょうします

生きてさえいれば

[編集/削除] [返信]
[8] お手上げ
08-09 21:00
何回見ても涙がでる特攻隊の遺書

回転特攻隊、18歳の遺書。英霊にはじない立派な国に日本をしなければならないね♪
お母さん、私は3時間後に祖国のために散っていきます。胸は日本晴 れ、本当ですよお母さん少しも怖くない。しかしね時間があったので少し考えてみました。少し寂しくなってきました。それは今日、私が戦死した通知が届くからです。おとうさんは男だからわかってくれると思います。ですが、お母さんは女だから優しいから涙が出るのではありませんか?兄弟もお兄ちゃんが死んだと悲しむでしょう。お母さんこんなことを考えました。私も人の子、やはり寂しい。しかしお母さん考えてみて下さい。今日、私が特攻隊で行かなければどうなると思いますか?戦争は日本本土まで迫ってこの世で一番好きだったお母さんが死なれるから私が行くのです。お母さん今日、私が特攻隊で行かなければ年をとられた、お父さんまで銃をもつようになりますよ。だからねお母さん今日、私が戦死したからといってどうか涙だけは耐えて下さい。でもダメだろうな。お母さんは優しい人だから、お母さん私はどんな敵も怖くありません。私が一番怖いのはお母さんの涙です。ーーー思想は関係なく日本のために戦った人には感謝します。

[7] お手上げ
08-08 18:54
>>2 〜「平和への誓い」〜
私たちは、広島の町が大好きです。
ゆったりと流れる川、美しい自然、
「おかえり。」と声をかけてくれる地域の人、
どんなときでも前を向いて生きる人々。
広島には、私たちの大切なものがあふれています。
昭和20年(1945年)8月6日。
あの日から、血で染まった川、がれきの山、皮膚がはがれた人、たくさんの亡骸、
見たくなくても目に飛び込んでくる、地獄のような光景が広がったのです。
大好きな町の「悲惨な過去」です。
被爆者は語ります。「戦争は忘れることのできない特別なもの」だと。
私たちは、大切なものを奪われた被爆者の魂の叫びを受け止め、
次の世代や世界中の人たちに伝え続けたい。
「悲惨な過去」を「悲惨な過去」のままで終わらせないために。
二度と戦争をおこさない未来にするために。
国や文化や歴史、
違いはたくさんあるけれど、大切なもの、大切な人を思う気持ちは同じです。
みんなの「大切」を守りたい。
「ありがとう。」や「ごめんね。」の言葉で認め合い許し合うこと、
寄り添い、助け合うこと、
相手を知り、違いを理解しようと努力すること。
自分の周りを平和にすることは、私たち子どもにもできることです。
大好きな広島に学ぶ私たちは、
互いに思いを伝え合い、相手の立場に立って考えます。
意志をもって学び続けます。
被爆者の思いに、私たちの思いを重ねて、平和への思いを世界につなげます。

令和元年(2019年)8月6日
こども代表
広島市立落合小学校 6年 金田 秋佳
広島市立矢野小学校 6年 石橋 忠大

[6] のりしお 
08-06 16:51
>>5
ベイエフエムはいい放送してるのに(--;)

平塚来たから

ベイエフエムと東京FMしか聞けない

[5] のりしお 
08-02 23:45

ベイスターズって
少年少女の夢じゃないの?

なのに
こんな広告だすの?

[4] のりしお
07-20 17:01