新規スレ
返信する

[1] 函館ゲーム会について20220114
By ロザ
01-14 12:41
函館ゲーム会について2022.1.14

函館ゲーム会について
会場を借りてゲームを遊んでいる集まりです。
サークルではないので規則ほど堅苦しいものではなく、慣例とかお願い、主催者のポリシー的な感じのものを以下に書いておきます。

・初参加と初心者対応
初参加の方がいる場合、主催者と同じ卓で遊ぶようにしてます。
ゲーム初心者の方がいる場合は簡単なゲーム(軽ゲー)から始めます。

・コロナ対応
検温、マスク、消毒、換気。
ツイプラにあいよる21利用の際のチェックリストと咳エチケットのリンクを載せてるんで見てください。

・参加資格
高校生くらいから参加可能とします。
未成年の方は門限を守り、家族の方に行き先を告げて遊びに来てください。
必要ならこちらの連絡先を事前に伝えます。

・遊ぶゲーム
ボードゲーム、TRPG、マーダーミステリーなどのアナログゲームです。
TCGとモンハン等のデジタルゲームは不許可。

TRPGはしばらく遊んでません。
主催者が遊びたいのはTRPGではなく、TRPGのソード・ワールドRPG(2.5)でした。
機会があれば卓を立てようと常々思ってます。

TRPGもマダミスもGMをする人がプレイヤーを募集してください。

・趣旨
基本的にゲーム会ごとに、重ゲー会、ドミニオン会といった縛りはしてません。
開催数が少ないので、タイミングが合っても遊びたいゲームが無いってならないようにしてます。
ゲーム会当日はだいたい重ゲー卓と軽ゲー卓に分かれていて、主催者は軽ゲー卓を担当してます。

・日時
月に1回、(大体最終週の)日曜日13:00〜21:00で開催してます。
追加で平日や土曜日、別の日曜日にも開催することもあります。

・参加表明
参加の宣言はツイプラ、ツイッターDM、メール、LINEオープンチャットなどデジタルな手段で。
当日の連絡はDM、メール、LINEオープンチャット、電話で。
参加時間は自由ですが当日の遅刻、早退も含め、事前に宣言しておくことが望ましい。
これによって持ち込むゲーム、遊ぶゲームが決まったり、時間調整をします。
当日、無断で遅れて来ても、気付きにくい手段で連絡してきても構いません。
代わりに、遊ぶゲームが減っても、1時間待ちぼうけでも恨まないでください。

・告知
LINEオープンチャット、ツイッター、ツイプラなどで告知します。
ツイプラで参加人数等の情報共有を行っています。

参加不可と宣言しても、可能となったら当日でも参加可能です。
次にいつ遊べるか分からないのでチャンスは逃すべきではない。
ドタキャンは構わないけど、出来る限り一報を。

・場所
函館市福祉総合センターあいよる21が一番多い。
他に七飯町文化センター、大中山コモン、函館競輪場などで開催。

・会場費
一律500円に変更しました(2018.01〜)。
人数が増えたので大きめの会場を借りるためです。
大会場で少人数の時も500円です。
備品、消耗品、ボードゲームなど、どこまで経費と考えるかによるけど赤字運営はしてないつもり。

・諸注意
体調が悪い場合は無理しないで下さい。
前夜には風呂に入って早めに寝て万全な体調だと良いな。
あと、言うまでもないと思いますが、政治、宗教、マルチ、ナンパ、セクハラ、勧誘、営業、ギャンブルなどは禁止です。
まぁ、いわゆる常識の範囲でってことで。

・勧誘
これは主に他のゲーム会への勧誘のことです。
ゲーム会を主催するための勧誘をするなとは言いませんが、参加者全員を誘えないなら会場内で勧誘すべきではないと思うし、ゲーム会の勧誘以外でも言えることだと思う。
また、ゲーム会の主催日が被ると面倒だとも思う。

・言動注意
1.ゲームへの批判をしない。
合わないゲームもあるだろうけど、言い方は考えて。

2.プレイへの批判はしない。
全ての人が最善手を打つわけではないです。

3.プレイ中の言動。
攻め込まれたり負けたりして、不機嫌になったり暴言を吐かない。
狂犬プレイ、ヘイト貯めるようなプレイくらいなら結構ですが、執拗に個人攻撃したり無駄に煽ったり、雰囲気を壊すような事はしないようにお願いします。
長考、キングメーカー、奉行、三味線、地蔵、この辺は言い出すとキリがないので程ほどに。

4.施設の備品を壊したら主催者に報告する。
施設には主催者から報告、説明します。
報告しないで後から言われてもめて施設が使えなくなると困ります。
弁償請求されたら諦めてください。

・持ち込み
ゲームを持ち込んでくれる人は少なからずいるので、基本的に手ぶらでokです。
リクエストも可能な限り受け付けます。

・食事
コロナ禍なので、ゲーム会中にご飯のタイミングが無いようにしてます。
昼を挟んだゲーム会のときは、外食の人は一人で、会場で食べるときは黙食をお願いします。
ゲーム後のゴハンに関しては、全員誘って会食してましたが中止してます。
2〜3人でゴハンは構わないけど、マナーの問題として全員に聞こえるように2〜3人を誘ったりしないで、こっそり行ってください。

・ゲーム前
遊ぶ前にゲームの所有者がルールを説明してくれます。
分からなかったり、忘れた場合はその都度聞いてください。
その際、初めて聞かれたかのように説明してくれると雰囲気が悪くならずに済むと思います。

・ゲーム中
飲食可能ですが、ゲームを汚さないように注意してください。
ペットボトル推奨、ふたを開けたままにしない、水滴注意。
カードを折ったり曲げたりしないように。

・ゲーム後
後片付けまでがゲームですって誰かが言ってたんで同意します。
コマ、トークン類は無くさないように気を付けてください。
ボードを畳むときは破らないように注意してください。
「面白かった!」と言うとゲームを持ってきた人が喜びます。
正直、合わないゲームもあると思うんで、気を使わなくても大丈夫です。

・喫煙
会場に借りる部屋はほぼ禁煙です。
喫煙は喫煙所で、ゲームとゲームの間にどうぞ。

・トイレ
言い出すタイミングが分からないって話を何かで読みました。
いつでも行ってください。

pc
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]