返信する
[スレッド一覧へ] [最初から全部]
[最新から全部]

[1] 喘息になったら;;
By 米
07-30 21:56
数年前に喘息になってしまい、殆ど歌えなくなってしまいました。症状が出るのは年に数回で、治療も継続して行っているのですが、肺活量がガタ落ちしたため、歌っても息が続かず、声がぶれたり高音も前出ていたものが出なくなってしまいました。
わたしはこのまま歌えなくなってしまうのでしょうか?
こちらのサイトで記載されているような練習をすることで元に戻ることができるでしょうか。
今はカラオケに行ってもうまく歌えず、苛立ちが募るばかりです。
こちらのサイトを参考にさせていただくと共に、何かほかにアドバイスがあれば、と思い書き込みました。
宜しくお願いいたします。
pc
[編集] [返信]
[10] By S⇒H
09-21 11:42
音楽の話ではなく病気の話になりますが、喘息はおそらく医師には治せませんが、漢方薬などで医師に治せない病気も多数治ります。例えばメニエール病や難聴なども歌う上でハンデになるし、難病とまで言われてますが、漢方薬だと比較的簡単に治ります。
出来るだけ経験豊な東洋医学の先生に相談されてみるといいかもしれません。
お大事に。
W53T
[編集] [返信]
[9] By くな
09-21 08:52
>>1


私も幼い頃から喘息で
小学二年までは入退院を
繰り返していましたが

幼い時に腹式呼吸は
マスターした為に
今発作が出ても殆ど
咳はしません。
腹式呼吸で酸素を得る
噎せて咳が出るなら
喉を開くのと腹式呼吸。

咳で声帯を傷付けたりしたら
発作が治っても喉は傷付いていて
なかなか歌える迄に時間が
掛かりますから。


毎日 薬は飲むなり
吸うなり して極力 発作に
ならないようにして下さい

腹式呼吸、筋トレで
昔の感じに戻す事は可能
更に良くなると思います。

私の場合…
ここ六年で 肺活量が増えた為
喘息の発作にもなりにくく
なってきました。



P01A
[編集] [返信]
[8] By M
08-02 02:32
>>1
普段は歌ってbbsに住んでるMと申します

実はオレも喘息持ちです

症状は軽いんですが高校生の頃までは全く歌ってなかったし一曲歌いきるなんて無理だと思ってたくらいです


しかし今では前に比べると肺活量、というか腹式呼吸ですかね…それに音域、声量全てにおいて向上できたと思います


発作中以外はちゃんと歌えると思うんで基礎を踏んで練習すれば健康体の人に引けはとらないはずです

といいつつ只今軽く喘息気味かオレ?(笑)
F01A
[編集] [返信]
[7] By KANE
08-01 20:33
>>1
僕はスクール等でも講師をしますが、程度は様々ですが喘息持ちは珍しくないですよ。
何せボイストレーナーである僕も喘息持ちですしね。笑
 
医学的な見解は専門家では無いのでお答え出来ませんが、現実にボーカリストにはかなりの数の喘息の方がいます。
 
知っておられるとは思いますが、喘息は腹式呼吸を行う事で症状を軽減出来ると言います。
ですので唄う以前に腹式を身につけて損は無いと思います。
 
それから違うレスでも近い内容の回答をしましたが、肺活量がいくら少ないと言ってもワンフレーズで使う息の量は知れています。
 
肺活量が『足りない』からダメなのでは無く、吸った量を『どう調節するか』が自分の力量・発声と言うモノです。
その調節の為の腹式呼吸でもあるのです。
 
腹式呼吸は『横隔膜を上下する事で、その横隔膜の幅で息の調節するモノ』です。
大概のケースは、量が多かろうと少なかろうと、横隔膜の運動でカバー出来ると言う事です。
 
少し理屈っぽくなってしまいましたが、要するに『喘息は発作中でなければ問題なし』と言う事です。
 
がんばれ☆
W61CA
[編集] [返信]
[6] By 米
08-01 19:03
>るいさん
お返事ありがとうございます!
書き込みが遅くなってしまってごめんなさい。
るいさんの体験談でますます元気がでました。
前向きに、体に気をつけながら歌い続けたいと思います。
pc
[編集] [返信]
[*前][次#]
返信する
[スレッド一覧へ]
ボイストレーニング法


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove