返信する
[スレッド一覧へ]
[1] カラオケだと高音が出ない
By トリトバ
09-11 21:34
初投稿です。
家で歌っている時はhiB,Cあたりの声まで出るのですが、
カラオケに行くとhiAがギリギリ出るくらいでhiBはほとんど出ません。
家で高音域を出す時は中音域を歌う時と声質が違うとはっきり感じます(ミックスボイス?)。
その声で歌えればいいのですが、家で歌っている時と同じ声が出ないというのでしょうか・・
同じような質問が過去にあり、その人はミックスボイスの声量が少なくカラオケで自然と出ないということでした。
もしかしたらこれかな、と思うのですがミックスボイスの定義は分かるのですが練習法が分かりません。
と、分からないことだらけです。
なぜこの差は生まれるのでしょうか?
pc
[編集] [返信]
[3]
By トリトバ
09-12 12:41
>>2
なるほど、とても参考になります!
確かにカラオケだと家で歌う時より明らかに大きくなっています。
自分でもミックスボイスができているのか分かりませんが、練習法を探して練習してみます。
今度ヒトカラでも行ってみようかな笑
返信ありがとうございました!
pc
[編集] [返信]
[2]
By luv
09-12 00:19
私が昔その疑問に自分なりに出した答えを書きます。
家で歌う時ってカラオケより全然声が小さくなってることに気付いてますか?本来どの音域でもムラのない声の大きさで歌えば結構高い音まででるものなんですよ。でもカラオケでは余裕のある音域は知らず知らず力が入ってしまい、力の入ったままでは高音はでなくなります。家で高音を出す時にひしったりはしていないでしょう?
それを逆に考えると、カラオケで歌う音量にミックスの声量がついていけてないってことになるんです。
また、耳がよくて喉のコントロールができる人は、カラオケなどの自分の声がよく聞こえる環境では、その歌手に歌い方・声を似せようと(時に無意識に)してしまいます。カラオケじゃ上手いのにバンドで歌ったら下手な人がいるのはこのせいでもあります。
その歌い方はどうしても喉に負荷をかけていて本来でるはずの音域を殺してしまいます。
要は、自然体で歌うことが大事なんですよ!
一度上手く歌おうとせず、ひょろひょろな声になっても仕方ないと思って力をぬいて歌ってみてください。
下手な長文ですいませんm(__)m
またあくまで私個人の見解なので…
P904i
[編集] [返信]
[*前][次#]
返信する
[スレッド一覧へ]
ボイストレーニング法