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[1]変速機のレバーの事について
By 熱血だじゃれ番長♪
2007/12/01(土) 14:03
車名:アルシオーネ
年式or型式:昭和62年式/AX-4
総走行距離:50.000〜100.000km
変速機のレバーの遊びが大きいよーに感じてます。
ギヤが入った状態で左側に力を入れると5cm程動き、手を放すと元の位置に戻ります。
右側には動きません。
ギヤへの入り具合は概ね良好で、軽い「ゴクゴクッ」って感触でキッチリしています。

仕事車デeボンゴでは、変速機のレバーの遊びは極めて少ないので気になりました。

質問1】
この症状は適正の範囲外ですか?

質問2】
異常であれば、早急に修理をしたいところですが、修理費は幾らくらい掛かるものでしょうか?

回答よろしくお願いします。
W43T
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[4] By 熱血だじゃれ番長♪
2008/04/18(金) 17:29
おかげさまで、ギヤの遊びがほとんど無くなりまして新車のよーなシフト操作を楽しめています。
知り合いなので激安特価にて施工して戴きました。
ありがとうございました。
W43T
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[3] By 熱血だじゃれ番長♪
2007/12/02(日) 15:00
回答ありがとう御座います。

ブッシュ類の交換作業はプロの手に委ねたほーが賢明ですよね?

なんか、しげしげ眺めていたらコンソール交換等いろいろ際限無くやりたくなってしまうので、困りものデe。


補修後のボンネット話】
ありがとう御座います。
綺麗極まりないので、もっと早い時期にしとけば良かった…てゆー気持ちと、もー胸張って「新車時からのオリジナル塗装です」と言えなくなった寂しさで複雑な心境デe。
W43T
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[2] By Yajima Tecnica Inc.
2007/12/02(日) 00:08
番長さんこんばんは。

アルシさんも綺麗なって何よりです。


さて、シフトレバーの遊びについてですが、既に周知の通り、ある程度の遊びはありますが、遊びが増える原因としては…


シフトレバー下にあるリンク関連のブッシュに磨耗が発生している可能性が考えられます。

ブッシュ単体での部品発注も可能(単体で数百円程度の金額を複数使用)ですので、交換工賃も含めて1〜2万円程度で修理可能でしょう。


尚、ミッション本体は異常無いと結論出来ますので、こちらの心配は無いでしょう。
P903iTV
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