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[1]ハンドルが急に重くなりました
By 山本五十六
2008/12/14(日) 20:41
車名:アルシオーネSVX
年式or型式:平成7年式
総走行距離:100.000〜150.000km
いつぞやは、お世話になりました。
さて新たなトラブルなんですが、急にハンドルが凄く重たくなりました。どうしたら宜しいでしょうか?
W52S
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[6] By 山本五十六
2008/12/15(月) 23:17
車名:アルシオーネSVX
年式or型式:平成7年式
総走行距離:100.000〜150.000km
御伝授ありがとうございます。また金が掛かる…(泣)好きな車だから仕方ない!(笑)
W52S
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[5] By Yajima Tecnica INC.
2008/12/15(月) 22:31
パワステフルードの洩れのようですが、一番洩れの酷い(一番濡れている)場所が修理対象となります。

従って、パワステのタンク近辺…実際見ていないので何とも言えませんが、タンクとポンプの接続部分やポンプ本体と配管の接続部分、ないしはポンプ単体の可能性が考えられます。

実質の部品価格ですが、
タンクASSY-\19000
高圧ホース@-\7500
リターンホース-\1500
ポンプASSY-\50000

以上が概略の部品価格となります。
勿論、この価格は生産終了後に発行されたパーツカタログによるモノですので、現在の価格ではありません。
無論、全て交換する仮定ですので、これ以上の部品を使用する場合等も考慮が必要となります。

尚、交換工賃を含めてもこの部品価格以下になる修理となる可能性もありますのでお間違えの無きよう思います。

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[4] By 山本五十六
2008/12/15(月) 20:25
車名:アルシオーネSVX
年式or型式:平成7年式
総走行距離:100.000〜150.000km
昨日はありがとうございました。仕事が早く終わったので、ボンネット開けて調べてみた所、ベルトは大丈夫でした、昨年に交換してるため。
配管ですがベトベトに湿っていて、しかもパワステの黒いタンクの下の辺にパワステのオイルが沢山漏れてました。言われたようにパワステの蓋を開けてCheckしたら殆ど底をついてるようでしたので補充したら約0.6g近く入りました。(シスコの漏れ止め兼補充液使用)で、エンジン掛けて試しに走らせてみたらウソの様に軽くなったです。でも、また漏れる気が…。そこで質問なんですが、修理となれば費用と何処までの修理交換となるのでしょうか?宜しくお願いします。
W52S
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[3] By 山本五十六
2008/12/14(日) 23:59
車名:アルシオーネSVX
年式or型式:平成7年式
総走行距離:100.000〜150.000km
アドバイスありがとうございます。
時間が出来たらCheckしてみます。
いや〜、急にパワステが重くなって、カーブ曲がる時や、駐車場に止める時に凄く重くて苦労しました。個人的に数々のスバル車乗った中で一番気に入ってるので大事したいつもりです。
後日、また経過を報告します。
悪い結果にならないように…。(泣)(笑)
W52S
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[2] By Yajima Tecnica INC.
2008/12/14(日) 21:59
お久しぶりです。

さて、急にパワステが効かなくなった…とのことですが…

一先ず自ら点検してみましょう。

@始めにエンジンフードを開けます。

A黄色いキャップのついているタンクで、ベルトが掛かっているモノが手前側中央に見えると思います。
此処にベルトはちゃんと掛かっていますか?

Bこのタンクの黄色いキャップを外し、一旦綺麗に拭いた後にもう一度差し込んで油量を点検して下さい。
油量は適正な量になってますか?

Cこのタンクから配管が延びていますので、この配管を辿っていく途中の何処かで湿っているような状況は有りませんか?


点検項目としては以上となります。
オイルに関連する部位でしたら、カー用品店等で販売されている『パワーステアリングフルード』を購入し、MAXレベルまで補充してみて下さい。
一応は軽くなる筈です。

ベルトやどの項目にも当てはまらない場合、自ら整備工場まで自走は困難かと思いますので、整備工場に車両を積載車等で引き取りに来て頂くようお願いした方が賢明だと判断出来ます。

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