エターナルゾーン日記板


[戻る]
[58] By 小江戸川越
■モンスターソウルについて
一部を除くほとんどのモンスターには特殊な魂が宿っている。
それは、キャラクターが装備したり解放することで、己のステータスとして使うことができる。
ただし、解放した時は30分しか効果を得られず、魂そのものも手持ちからなくなる。
また、魂を解放して効果を発揮している間は、それと全く同じ名前の魂を一時的に装備することができない。

□準備
まずは捕獲するための専用アイテムから調達する必要がある。それは、各地にいるソウルハンターと名乗るNPCから購入できる。
専用アイテムは、どれでも一度使うと成功・失敗に関わらず手持ちからなくなる。

・ソウルストーン
200Bで購入できる。

・ソウルストーンU
5000Bで購入できる。少し高いが、捕獲率も少し上がっている。

・ソウルストーンV
50000Bで購入できる。Uからいきなり価格が跳ね上がったが、その分捕獲率もかなり上がっている。
ネームドモンスターや強力なステータスの魂を持つモンスターに使うといい。
後述のソウルシールでリアルマネーを払いたくない時は、こっちを手に入れよう。

・ソウルシール
NPCからは購入できない。公式サイトのポイントショップで150ポイントで購入できる。
最低でも25%の確率でモンスターの魂を捕獲することができる。また、捕獲に失敗しても「ソウルのかけら」を1つ入手でき、それが5つ集まった時にソウルハンターに持って行くと、ソウルシール1つと交換してもらえる。
前述のソウルストーンVで高いビルドを払いたくない時は、こっちを手に入れよう。

・ソウルオーバー
NPCから購入できず、公式サイトのポイントショップにも置いていない。
このアイテムは完全に非売品で、毎月15日13:00〜25日11:00に開催されるランキングイベントで、1〜3位になることで1つ手に入る。
過去にはログインボーナスやボックスガチャ等でも入手できる機会はあったが、現在はランキングイベントを一生懸命こなすしかない。
今手に入れるのはかなり難しいが、それに見合った性能を誇る。
普通のモンスターは残りHPを1以上40%以下(黄色)、ネームドモンスターは1以上20%以下(赤色)まで減らせば、なんと100%の確率で魂を捕獲することができる。
ただし、ちょっとでも残りHPの条件が満たされていないと逆に100%の確率で捕獲に失敗して、このアイテムは消滅してしまうので注意。

□捕獲方法
魂の捕獲の仕方は簡単で、HPが1以上残っている生きたモンスターに近づきつつターゲットカーソルを合わせて、アイテムを使えばいい。
捕獲に成功すると、その時点でモンスターのHPは0になり、倒したことになる。
捕獲に一度失敗すると、その時点でモンスターに捕獲耐性がついてしまい、一度倒してrepopさせるか、戦闘を放棄して敵意をリセットするまで、魂を再度捕獲しようとしても100%の確率で失敗するようになる。
魂を持っていないモンスターに使うと捕獲は必ず失敗となるが、アイテムは消費されない。

□捕獲率を上げる方法
@モンスターのHPをとにかく減らす
HPが減れば減るほど捕獲率は少しずつアップする。ただし、ぎりぎりを狙いすぎてうっかり倒してしまわないように注意。
また、最低でも普通のモンスターは最大値の40%(黄色)まで、ネームドモンスターは最大値の20%(赤色)までHPを減らさないと、必ず捕獲に失敗するので注意。

Aモンスターに状態異常を与える
睡眠、恐怖、失神、禁足、麻痺が対象で、それ以外の状態異常を与えても捕獲率は変化しない。
また、これらの状態異常を一度に複数与えても、捕獲率は状態異常1つ分しか上がらない。

B価値の高い専用アイテムを買う
冒険を始めたばかり等の理由でビルドが全然ない・節約したい時は、公式サイトで買えるソウルシールがおすすめ。
リアルマネーが必要だけど、テルミラガチャ等の他に有料なものと比べれば安い方だ。

C狩人の聖酒を使う
これを使うと、30分間全てのモンスターから魂を捕獲できる確率が通常の1.5倍になる。
公式サイトのポイントショップでしか買えないが、ソウルシールより安い(100ポイントで買える)うえに、聖酒なので運がよければこれ1つで2回以上使うことができる。

Dサーバーボーナスを利用する
ランダムで「通常モンスター or ネームドモンスターのソウル捕獲率UP(1.25倍)」の日がある。
時間に余裕があるのであれば、その日以外は魂の捕獲を休止して、待機しておくのも手。
ボーナスの内容は公式サイトのキャラクター管理から、当日とその次の日まで確認できる。

Eソウルオーバーを使う
@で説明したモンスターの残りHPの条件さえ満たせば、確実に魂を捕獲することができる。

□解放
魂は装備すれば永久にそのステータスを得られるが、解放して30分だけステータスを得ることもできる。
聖水や聖酒と同じ感覚で魂をアイテムとして使用すると、その魂のステータスが30分間だけ付加される。
解放した魂はなくなってしまうので、期間限定モノ等は軽い気持ちで使わない方がいい。
また、解放した魂の効果が持続している間、それと全く同じ魂は一時的に装備できなくなる。
[返信] [編集]2017 11-14 00:49 [pc]

[戻る]
[0.←サイトトップへ]
[9.管理に報告]
↓以下MBBS広告↓



[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]