エターナルゾーン個人日記板


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[50] By ゲストMii
■料理について
料理の入手方法は以下の通り。

1.敵との戦闘に勝つ。ただし、一部の敵は料理を持っていない。
2.猫のスキル「料理を盗む」を使う。
3.宿屋のゲームコーナーのルーレットで2等の景品が「料理」の時に2等が当たると、一度に3つ手に入る。料理のレア度と種類は3つとも全て同じ。
4.コース内の宝箱から手に入ることがある。
5.コース内の様々なサブイベントで手に入ることがある。
6.その他エンディング前のゲーム本編中でも、特定の場面で手に入る。

□ボーナス
全てのステータスが一律で上昇する特別な料理を持っている敵が2種類存在する。

1.味ピョン
アジピョン。倒すと必ず「ピョンのおやつ」を得られる。レア度は高確率でノーマル、中確率でレア、低確率で激レア。珍と金はLv1なのに対し、何故か味はレベルが11と少し高い。
2.特上アジピョン
トクジョウアジピョン。倒すと必ず「ピョンのおやつ」を得られる。レア度は高確率でレア、中確率で激レア。ノーマルはドロップしない。激と超はLv1なのに対し、何故か特上はレベルが50と極端に高いので注意。

なお、この2体はDQのメタルボディとは関係ないので普通にダメージを与えられるし、逃げられたりもしない。

□食事
手に入れた料理は、戦闘中に使えるドーピング的なもの…ではなく、宿屋で食べられる(飲める)。料理によって上がるステータスは異なり、食べる(飲む)ことで該当のステータスの"経験値"を得られる。その経験値によってゲージが上がりきることで該当のステータスが1上昇し、ゲージはまた空の状態になる。Mii本体のレベルと同じように、料理によってステータスが上がれば上がるほどゲージが伸びにくくなっていく。各ステータスはそれぞれ最大99まで上げることができる。

□胃袋
料理を食べる(飲む)と胃袋ゲージが増加し、一定量に達すると一部の料理が食べられ(飲め)なくなり、満腹になると全ての料理が食べられ(飲め)なくなる。何処か適当なコースを一度クリアすることで、旅に出たMiiと宿屋で留守番していたMii全ての胃袋ゲージが空になる。

□好き嫌い
現実と同じように、Miiにも料理の好みがある。一度も食べた(飲んだ)ことのない料理は、実際に与えるまで好きか嫌いか分からない。一度与えた後はその料理に対する反応が見られるようになる(好きな料理の時は笑顔になり、嫌いな料理の時は嫌そうな顔になる)。また、風邪で寝ているMiiは食事することができない。

1.大好き
その料理から通常の1.5倍の経験値を得られる。
2.好き
その料理から通常の1.3倍の経験値を得られる。
3.普通
その料理から素の経験値を得られる。
4.嫌い
その料理から得られる経験値が通常の0.8倍になる。また、連続で与えようとすると胃袋に空きがあっても嫌がって食べる(飲む)ことを拒否する。一旦別の料理を食べさ(飲ま)せるか、適当なコースをクリアすることでまた与えられるようになる。
5.大嫌い
その料理から得られる経験値が通常の0.5倍になる。また、連続で与えようとすると胃袋に空きがあっても嫌がって食べる(飲む)ことを拒否する。一旦別の料理を食べさ(飲ま)せるか、適当なコースをクリアすることでまた与えられるようになる。
[返信] [編集]2017 05-20 13:56 [Android(KYL22)]

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