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>>14 レスありがとうございます[D:63893][D:63899] ゲームとして高評価、シリーズとしては厳しい… DQに何をもとめるかによって評価が分かれる所でしょうね[DX:E72C] 堀井氏も仰っていますが、DQは"わかりにくいのはNG"というコンセプトがあり、どんなに面白い要素であってもわかりにくければ非情なまでに排除してきたそうです。 FFに始まる"打倒DQ的RPG"に慣れてきたプレイヤーからすれば、"ヌルい"、"退屈"と思える部分もあるかもしれませんね。 ストーリーが薄いのも、ソフトのメモリーが許す範囲とやりたい事のジレンマの中で選択をせざるを得なかったのだと想像できます。"キャラの着せ替え"、"BGMまでこだわった魔王戦"などは、きっと本編を削ってまでやりたかった事なんだと思います。 そして期待度に負けないくらいのバカ売れという結果。 きっとDQシリーズは今後もそのスタンスを崩すことはないのでしょうね。 後はどれだけプレイヤーに支持されるか。 今後更に成長を遂げるであろうハード面や技術の中でDQはどのように変わっていくのか。どれだけ変わらないでいてくれるのか。 自分もとても楽しみです[DX:E72A] なんかレスになっているかどぅか書いててわからなくなりましたwスミマセン[D:63916] ありがとうございます[D:63903]
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