ページ最下部へ
返信する

【お題:結局DQ9ってどうだった?】
[1] By クエスト
09-30 12:57
あまりに過疎ってるのでスレ建てしてみますw
誰も見てないんだろうなぁ…

大半の方がクリア後の世界をマニアックに楽しんでおられると思いますが…w
結局のとこDQ9はみなさんどう評価されていますか?

個人的には、クリア後のやりこみまでプログラムで制御させられるのはちとアレですがw、今後の配信も含め未知の楽しみも多く、長く遊べていいと思っております。
本編がもう少しボリュームあったらとは思いますが。

最高のゲームだ、とか
こりゃ失敗作だ、とか
色々なご意見を伺いたいです♪
SO905i [編集]

[2] By ヘイム
09-30 22:51
偶然見かけたんでレスします。
星5つで評価するなら3ですね。
内訳としてはRPGとしての出来が2つ、装備ごとにビジュアルが変わる点で+一つです。
RPGとしての出来ですが仲間のキャラメイクのせいで仲間のサブストーリーとか抜けて物語の深みがなく、結局妖精と二人旅と変わらないので低く評価させて頂きました。
あとクリア後のやり込み要素ですが運と膨大な時間が必要なため苦痛な作業のような気がします。個人的に膨大な時間が必要な点は目を瞑れますが最強武具を作るのにさえ運が必要な点に頭にきますね。私には子供騙しで時間を使わせてる気さえします。
装備品ごとにビジュアルが変わる点についてはリアルさが増し目で楽しめるので良いと思います。
以上これらが私が感じた点です。あくまで個人的な意見なので悪しからず。長文失礼しました。
W63CA [編集]

[3] By クエスト
10-01 02:00
おおっ
レスありがとうございますっ!!
こんなに早くレスがつくとはおもっていませんでしたw

確かにきせかえは楽しいですね。
すれ違いの来客で"センスいいなー"とか思える方もたくさんいましたし。
パラメータだけでなく見た目にこたわって装備をそろえるっていう楽しみ方も良いですよね。

お供の個性が…っていうのはDQ3にも共通してるものがありますよね。個人的には少し懐かしく感じました。
協力プレイを考えての仕様なんでしょう。仲間の個性があることで世界の行き来の際に不都合が生じてくるでしょうし。
ストーリーに絡まない分、キャラへの妄想的な思い入れをしたりできる利点もあるかとは思いますがw個性があればまた違った感じになったかなと思います。

最強武具に運が必要…には激しく同意です。何故こんな仕様にしたのでしょう…。
配信クエストだけでは間をもたせられないからでしょうかねw
まぁきっと自分はなんだかんだ言いながら頑張っちゃう気がしますがwww

貴重なご意見
ありがとうございました!!
長文失礼m(_ _)m
SO905i [編集]

[4] By ヘイム
10-01 16:44
>>クエストさん
最強武具の件については恐らくネタバレ厳禁を前提にプレイヤーの新たな発見の楽しみに作られたのだと思います。
もし例えばすいせいの剣が最強の武器だと思って練金してさらに上の武器が出来たら嬉しいですしね。
しかし運がなければ出来ないのは事実なので戻すのではなく同じ素材を使えば次は確実に出来るようにすると良かったと思います。
ネタバレについてはサイトの管理人さん次第なので何とも言えませんが…
最後に最近今作はRPGの新しい形なのかなとも思えるようになってきました。
今までRPGはすでに完成されたRPGですが今作はキャラメイク等を含め自由度の高い今までのRPGの常識を壊した自分で作る新しいRPGの形かもしれません。
意見を聞いて下さりありがとうございました。
W63CA [編集]

[5] By クエスト
10-01 19:38
最強武具について
なるほど…と読ませていただきました
確かに偶然に出来上がったとすればかなり嬉しいですよねぇ。
もし全くネタバレなしとすれば…
自分の頭ではリサイクルストーンの存在がきっと理解できなかったとは思いますがw
ネットのない時代なら都市伝説になってたかもしれないですね

後段について
ものすっごく個人的な意見になりますが…
あまりに自由度の高すぎるゲームって苦手なんですw
何やったらいいか見失うのが辛いというか迷っちゃうんですよ。
今回もそうだったんですが、過去のドラクエシリーズで"船を手に入れたら迷走"というのも得意ですし(Uがキツかったw)。
9は個人的にちょうどいい感じでした。そういった面でもシリーズ中自分の中では評価は高めなんです。
今後はハード性能が高くなる中
"縛りのキツいストーリー重視"
"縛りのゆるい自由度重視"
と二極化が進んでいくのかもしれませんね。
選択が多様化するのか良いことだと思います。

今回伺ったご意見でゲームに対する見方が広がった気がします。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

SO905i [編集]

[6] By ニキ
11-15 01:59
はじめまして〜
偶然見かけてのレスです

個人的に今回の9

妖精のギャル語
光る列車

どれもイマイチ馴染めずDQ1〜全シリーズやっているのですが
唯一「途中で止めたくなったDQ」でした
(T_T)

他のDQは5年たってやっても想像掻き立てられたりするのですが
5年たったらギャル語なんてのもなくなってて寒いゲームになるだろうし
うちは田舎なので、話し方自体がウザくて受け入れられませんでした
SH01A [編集]

[7] By クエスト
11-15 08:51

レスありがとうございます(´∀`)

5年後の評価…
おっしゃる通りかもしれません
時事ネタは後から見ると痛々しいですから
今までのDQは色褪せてないですもんね

俺は"やめたくなった"程嫌ではないですがw
個人的な趣味趣向によっちゃうのでその辺のバランスが難しいんでしょう

ギャル妖精や方舟と呼ばれる汽車など、違和感は確かに感じました。
それが
"新しい挑戦"として評価されるのか
"ただの迷走"としてネタにされるのかw
それは本当に5年くらい経ってみないと解らないんでしょうね

ありがとうございましたm(_ _)m
SO905i [編集]

[8] By とおる
11-17 02:42
僕は今まで人と話す事が苦手て自分から、初対面の人に話しかけたりできなかったのですが、今回の『マルチプレイ』や『すれ違い通信』で欲しい地図とかあって、思い切って話しかけたら『中断即開け・秒数開け』の仕方とかいろいろ詳しく教えて貰えて、きっかけはゲームだったけど人との触れ合いが出来る用になって良かったと思ってます。ゲームと関係ない事ですみません。

[9] By クエスト
11-17 09:11
レスありがとうございます

関係ない話だとは思いませんよ

個人的にオンラインRPGやWifiなど乗り遅れているせいもありますがw
すれ違いによる地図の広がりやネットによる交流など、既存のRPG(特にDQシリーズ)とは一線を画する盛り上がりを見せているという印象があります。すれ違い待ち合わせなどの情報板などはその典型ですよね
とおるさんのように"人と繋がるきっかけ"ととらえる方も多いんじゃないでしょうか

ごく私見なのですが、今回のDQ9のスタイルによって、RPG二大巨頭である"DQとFF"に大きな差別化が図られたように思います。
FFは映画や小説を思わせる壮大なストーリーにどっぷり浸かるタイプ。一人で物語を読んでいき感動できるようなRPG。
対してDQは"みんなで楽しむRPG"。今回はハードの関係もあったのでしょうが、ストーリーより協力するプレイ(すれ違いやマルチプレイ)に重点が置かれ、ある種のコミュニケーションツールとしての一面が大きいように思えます。

くっきり線引きはできないでしょうし異論も多々あるとは思いますが個人的にはそう強く感じました

…なんかとおるさんのレスと関係ない方向に話が行ってしまいましたねすいませんm(_ _)m
長文失礼&レスありがとうございます
SO905i [編集]

[10] By アステア
12-02 23:28
はじめまして。私はあれこれ言うのは苦手なので一点だけ…。
各魔王の地図に関してこれは有りだなと思いました。シリーズ事の魔王が出てきてさらに音楽もちゃんと専用のを使っていたり。
ゾーマ戦のときは「懐かしい」ってなりましたね。みなさんそんなきになりませんでした?
文章下手ですみません。


このトピックスに書き込む

[←前][次→]

戻る
ページ最上部へ


[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]