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[1] 機関系について
By けーすけ
居住地区:奈良
所有車両:キャラバン
エンジン型式及び駆動方式:TD27:4WD
12-04 16:29
こんにちは。ご無沙汰しております。
以前何度か関西・中京の定例会に参加させていただきました、けーすけともうします。
お久しぶりです。またははじめまして。

久しぶりに出てきていきなりで大変失礼だと承知してますが、質問させてください。

ATがブローしました。いのしし年も終わろうかというときにバックができなくなりました。猪突猛進です。
前々からバックに入りにくいとは思っていたのですが、完全に入らなくなってしまいました。
ディーラーに相談したところによると、症状から、おそらくATブローだろうということなので、値段と相談して、中古AT乗せ替えを決意しました。
そこで質問です。
平成6年式 Y-ARME24 GTクルーズ4WD の車体に合うATはどの車両でしょうか?
大変申し訳ありませんが、知っている方がおられれば教えてください。よろしくおねがいします。


pc
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[7] By GCLUB
居住地区:東京
所有車両:ホーミー
エンジン型式及び駆動方式:VG30:2WD
01-07 06:30
お世話になっております。もう解決されているようですが参考になれば。
ジャトコ製45×10は、ご存知の通りミッションの型番。日産のATはジャトコ製を採用しているそうですが、型番は同じEg型式・同じグレードでも何種類か有るようです。ミッションの型番が合わないと、クルームを嫌って売ってくれない解体屋さんが多いようです。コンピュータとの相性が有るのですかね?(ギア比等)ミッション型番は、ミッション後ろの方、運転席側に、タグが共締めされてます。後は車検証の[類別・型式]番号でも調べられます。グレードUPしたい低年式オーナーには頭の痛いとこで、仲の良い解体屋さんが欲しいとこです。
SH901iS
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[6] By むね@暫定管理人
居住地区:無選択
所有車両:無選択
エンジン型式及び駆動方式:無選択
12-06 15:23
お財布と相談しつつなんとかしてあげてくださいね(^^


新年一発目も変わらず第一土曜日の予定ですよ(^^
もし変更があればBBSに書き込みますのでちょこちょこ見といてくださいね〜。
pc
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[5] By けーすけ
居住地区:奈良
所有車両:キャラバン
エンジン型式及び駆動方式:TD27:4WD
12-04 22:23
キャプテンさん、こんばんは。
詳しいご説明、ありがとうございます。
勉強になることばかりです。

やはりリビルド品で直すことを考えるべきなのですかねぇ。「安物買いの〜」胸にグサリときますw
これからも長距離ドライブの多い使い方をするので、そちらを考えたほうがいいかもしれませんね。
まだ乗り換えて2年経っていませんが5万キロも走っています。そりゃあ壊れてもおかしくないですね。
この前もプロペラシャフトが折れましたw
貯金と相談してみます。
ありがとうございました。
また、直りましたら報告させていただきます。
1月も定例会は第1土曜でしょうか?>むねさん
1月なら今のところ行けそうです!

pc
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[4] By キャプテン
居住地区:京都府
所有車両:キャラバン
エンジン型式及び駆動方式:TD27:4WD
12-04 21:28
けーすけさん

問題のATですが、基本的にTDもVGも
RE4R01Aってやつなので基本は使えます(Z20やLD20T NA20Sエンジンは除く)

しかし、一つ問題は2駆と4駆ではミッションケースから後ろが違います。
2駆はダイレクトにシャフトに行ってますが
4WDはトランスファーが付いてます。

なので、言ってるヤフオクもみてみましたが、残念ながらどちらも2WD用なので、ポン付けは不可能です。
ポン付けしたいのなら
4駆から取り外した物でしたほうがいいです。

ミッション下ろして、組みなおしが必要ですから
下手したら、リビルドより高額になる可能性があります。
下手な中古(解体から外したのであれば明日壊れても文句言えない)なら交換しない方がマシですよ。
因みにどうしても解体から外したいのであれば
平成7年以降のミッションにできればしたほうが良いです。
平成6年後期以降は、ミッションが少し改良されて強化されています。

又車体のモデル記号から、4WDを探す場合はMが入る車体なら4駆です。
例えばクルーズ4WDなら ARME24以下車体番号
ロイヤル4駆なら ARMGE24以下車体番号になります。
このアルファベットの中のMが4WDであると言う記号です。(Aはコーチ RはTD27エンジン Mが4WD Gはロング )

いづれにせよ、長く乗りたいのであれば、多少の出費は覚悟が必要ですから
安もん買いの銭失いにならんようにだけは気をつけてくださいね。
pc
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[3] By けーすけ
居住地区:奈良
所有車両:キャラバン
エンジン型式及び駆動方式:TD27:4WD
12-04 20:22
むねさん。お久しぶりです。
早速の返答ありがとうございます。
今回はカスタムではなく修理ですので、できるだけ安く、手間のかからない方法がありがたいので、他車種からの流用はとりあえず考えていません。
ヤフオクを見ていると、E24のATの出品が少なく、どれが適合するのかの判断材料にしようと思って質問させていただきました。

現在ヤフオクに出ているのはARE24のジャトコ製47×16と平成3年ロイヤル、ジャトコ製47×10なのですが、
この番号の意味がよく分からず、
しかも自分のキャラバンちゃんは入院中で番号分からずで悩んでいます。前者は2WDだし、後者はロングなので、どちらも適合しないのでしょうか?
pc
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[2] By むね@暫定管理人
居住地区:奈良
所有車両:キャラバン
エンジン型式及び駆動方式:VG30:2WD
12-04 19:46
けーすけさんお久しぶりです。

ご質問の件ですが、「合う」とはどういう意味でしょうか?例えば他車種のATを流用したいのか、同じE24の2WDのATを流用したいのか、または4WDならどの年代のATでも適合するのか?とか色々ありますよ。

他車種は全く分かりません(^^;
E24同士の件ですが、詳しい適合までは分かりかねますが、2WDとは合わないはずです。同じ4WDのATなら基本大丈夫だと思われますが、後期の方がATクーラーが付いていたりしてややこしいかもしれません。

答えになってませんね(^^;どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m
pc
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