返信する
[最初から全部]
[最新から全部]

[1] 部活を辞めたい
By まい
02-20 18:41
高1です。
私は高校に入学して、小学校からの親友に誘われて演劇部に入りました。
演劇とかアニメとかに興味があった訳でなくて、
ただ誘われたからというだけで入ってしまって…。

最初はうまくやっていたし、それなりに楽しかったのですが、
夏頃に部員(Aとします)と部活内で同じ人を好きになってしまったんです。
そのことで私がAを怒らせてしまって、
部活内でAは権力が強いというかリーダー的存在なので、
Aが私を避けると皆も私を避けてくる…という感じで、
夏休み明け〜10月頃まで部活で孤立してしまっていました。
Aにはネットに酷い中傷をされました。
親友にまで避けられて陰口を言われ、傷つきました。

その頃から部活をやめたいという気持ちが。。

Aがその彼と付き合い出してからほとんど平和に戻ったのですが、
自分は劇やアニメなどに興味がないので皆の会話に入れなくてつまらないし、
夏頃からの「部活をやめたい」という気持ちはどうしても変わりません。
今はテスト前で、部活がありません。ずっとテスト前ならいいのに、って思っちゃいます。
テストが終わったらまた行かなきゃいけないと思うと嫌で嫌で、胃が痛いです。頭痛や吐き気してきます。

でも今は役者をやらせていただいているので、役があるのに辞めるのは無責任だと思うので辞めにくいです。
せめて大会までは辞めてはいけない、と思っています。

部活を辞めることで、10年の仲である親友との関係が壊れちゃうんじゃないかって怖くて…、
怖いって思う時点でその子とは親友でも何でもないのかもしれませんが、それで、
あー、別に親友じゃないのかな、とか考えると余計悲しくなってきて…。

悩んでばかりで辛いです。
長文になりましたが、ご意見お願いします。
SH02A
[編集]
[58] By まい
04-22 18:19
そうですね、反応くらいはした方が…と思いました。

お昼は親友もいるので話せなくて、今日の帰りにちょうどグループが集まっていたので軽く話しました。
親友は人と関わるのが苦手な子、だと思われていたようで、
皆、私たちが中学から一緒で部活も一緒だったということは知っていますが、辞めてから微妙な関係になったということには気が付いていなかったようです。
とりあえず、話せてよかったです!
あとは、顧問にも…ですかね。

部活を辞めてから1ヶ月です。
この1ヶ月、部活をしていた頃と同じくらい辛かったですが、辞めたことに後悔はありません。

とりあえず今は何をしてもうまくいかないと思うので、しばらく様子を見ます。
SH02A
[編集]
[57] By 真昼月
04-22 01:14
それは、まいさんよりも親友さんの方が立場悪くなりそうですね…(-_-;)

皆には、内容が内容だけに、なかなか話すタイミングが難しいですよね。
その辺のエピソードを利用して、
「この間は空気悪くなってゴメンね。実は…」
って切り出してみるとか。

グループが近いと、どこで怒りのスイッチが入るか分からないので、
他の子にも気を配っておくに越した事は無いです。

後は話した子の反応によって、もっと話すべきか決めれば良いと思いますよ〜。

SH06A3
[編集]
[56] By まい
04-20 21:22
はい、新しいクラスは何とかうまくいきそうです。
人見知りをする私としては上出来かと思います(笑)

確かに今の状況では何をしても逆効果のような気がします。
私は最近遅刻ぎりぎりが多かったので乗る電車を3本早くしたのですが、親友とばったり同じ車両で一緒になったり、
休日には地元のショッピングセンターで会ったり…
と、何だか気持ちが落ち着きません。
家が近く、乗る駅が同じですから仕方ないんですけどね。

お昼は今も一緒なんですが、
グループの皆でわいわい話しているときに、親友はずっと携帯をいじっていて会話に入ってなかったんです。
それで、グループのある子(親友と私が微妙な関係だと知らない子)が気を使って、親友が会話に入れるようにするために、
親友に「ねえ○○ちゃん、まいちゃんがいじめてくる〜(笑)」というようなことを言ったんですね。
すると親友は携帯を見つめたまま顔を上げることすらなく無反応で、一瞬空気が凍って…(^ω^;

まだ、先日お話しした子にしか話していないんですが、
親友と私が微妙な関係ということに何となく感づいた子もいるかと…。
やはり、皆にも話さないといけないのかなと思いました。
基本お昼以外はグループもばらばらで2人ずつ行動なので、なかなか皆に話すチャンスがないんですよね。(言い訳ですが…)
できれば明日明後日あたりには話したいです。

親友はただお昼を一緒に食べているだけで、グループの子とは関わろうとしていませんから、
私としては何となく気が楽というか…そんな気分です。
SH02A
[編集]
[55] By 真昼月
04-19 00:04
今のグループとは仲良くやっていけそうな雰囲気ですね!
とりあえず、その新しい友人関係はどうにかして死守したい所です。
クラスで居場所が無くなったら困りますから。

親友さんの事は、今はかなり難しい状況ですね…。
たぶん、今まいさんが何をしても気に食わないだろうかと。
唯一機嫌を直すとするなら、親友さんの希望通りにAさん達に話をすれば
怒りは収まるかもしれません…が、私はそこまでまいさんが言いなりになる必要は無いと思います。

こちらからは充分に歩み寄りました。
それに対して、親友さんからの歩み寄りが全く感じられないのは、
やはり友人として対等だとは思えません。
それを気付かせるには、第三者に指摘して貰うのが手っ取り早いのですが…。

グループの子に話すなら、親友さんにされた事は伏せておいて
「部活を辞める時に怒らせてしまった。
仲直りしたいけれど、メールも無視されて話し合いができなくなって困っている。」
と、いう風に言ってみては?

親友さんに直接行動できない状況なので、周囲に先手を打って味方につけておけば
何かあっても対応しやすくなります。
先生にも、機会があれば話してみましょうか。
やれる事はなんでもやってみて、上手くいったらラッキー!位の心意気で ┐( ̄∀ ̄)┌

パス付きの内容は、親友さんの真意を知るだけに留めておいて
周囲に言い触らすのはなるべく控えた方が無難でしょうね〜。
後になってバレて揉めるのは怖いのですから。
SH06A3
[編集]
[54] By まい
04-16 18:19
ご指摘ありがとうございます。編集して消しておきました。

私も読んだときには「え…ひどっ」と思わず口にしてしまいました。涙がとまらなくなって、絶望的な気分でした。
こんな気持ちになるなら、パスが当たらなければよかった…と思います。
今はだいぶ落ち着いてきて、友達や家族など誰かといるときは大丈夫ですが、一人になるとどん底な気分になります。

自分に甘いのかもしれませんが、自分なりには頑張ったつもりでしたから…。

真昼月さんがおっしゃる通り、今まで書かれてきたことのほとんどにはパスがかかっているので、知らないふりをしなければいけないんですよね(^ω^;

顧問とは、泣いて話したあの日以来会っていません。
やはり話すなら今身近にいる友達に、と思います。
しかしグループ全員に話すと、何だか親友をはぶるというか…いじめのようになってしまう気がして嫌なので、
6人グループとはいえ2人2人2人、というようなペアに分かれていて、
私と一緒にいる子は親友と全く絡みがなく、真面目で、友達の友達なので信頼できると思ってその子にだけ話しました。
その子とは出会ってからまだ10日ですが、理解してくれて、仲良くやっていけそうなので安心しています。

今後親友とはどうなるのかわかりませんが…。
向こうが私をそこまで拒絶するなら、もういいやと思ってしまいます。いや、本当は嫌です。
SH02A
[編集]
[53] By 真昼月
04-15 22:53
ええぇ〜…、なんていうか、それ親友さん酷過ぎ。
私もかなり親友さんの立場に譲歩して提案してきたつもりですが、これはちょっとね…。

確かにまいさんが説明不足だった所はありますが、不器用なりに頑張って歩み寄ろうとしてますよ。
誰が何と言おうと、私は貴方が勇気を出して行動した事を支持します。

というか…ここまで言われると、
「自分のやった事を丸々棚上げして話も聞かずに最低って、どんな暴論だ(^ω^#)」
とか言って大喧嘩してもいい位ですが(←私が)、まいさんは手に負えないですよね。
一応、パス付きの内容は知らない事にしておかないとマズイですし(苦笑)

やはり、話のわかる第三者に相談するのが現実的だと思います。
同じクラスで、しかもグループも近くなってしまっていては、
せっかく仲良くやっている新しい友人さん達との仲にも影響が出てきかねませんし。

顧問の先生が一番話しやすそうですが、先生が直接動くとなると、それはそれでこじれたりするので
できるなら今の新しい友人さん達に味方になって貰うのが一番良い方法ではあります。難しいですかね?
良識のある子なら、たぶん満場一致で皆まいさん側につく気はしますが(^^;)

何にせよ、問題が増える前に早めに相談しておきましょう。
急いだ方が良いと判断した時は、ここに書き込む前にすぐに動きましょうね〜。

あ、ブログの内容は、ニュアンスが伝われば充分ですよ。

SH06A3
[編集]
[52] By まい
04-15 07:43
結果から申し上げますと…返事は返ってきませんでした。
リアルに、いつもとは違うパス付きの追記があったのですが、適当に入力すると見れてしまいました。

(画面メモした文章をそのまま書きました)

私としては、メールだけでは許してくれなかったとしても、返してはくれると思っていたのですが…。
メールすることで怒りが増してしまうとは予想外でした。
SH02A
[編集]
[51] By 真昼月
04-13 20:58
それでは補足しますね!

親友さんは、まいさんがどの位つらいのかを理解できていないようです。
だから、「悩んでる」だけでは漠然とし過ぎてピンと来ないのです。
多少長くなっていいので、メールも2、3回に分けるとかして丁寧に説明した方が良いと思います。

最初はその文章に
「上手く伝えられるか分からないけれど、もっと細かく説明したいからまたメールを続けていい?」
と付け加えてみたらどうでしょう。
ただ、「勇気がいる」とか「メールを何と書けばいいか〜」は、
それくらいはなんとか頑張れ、と返されても困るので、
「凄くキツイ、つらい」のような、より強い拒否の表現をオススメします。

その後のメールは、まいさんが自分の気持ちを人に伝えるのが苦手な事、
Aさんについては(悪口にならない程度で)まいさんにとっては怖くて話しづらい存在である事、
先生に話して、反省会を出ない事になった具体的な経緯、
この辺りを丁寧に説明しましょう。

できたら、先生の前で泣いた事や、頭痛と吐き気の事なども書いてみては?
こういう内容は相手に状況を想像させる効果があるので、まいさんの気持ちに共感して貰いやすくなります。

親友さんが何と返すかは分かりませんが、彼女ははっきりした返答を望むタイプですから、
変に顔色を伺って中途半端な返事をしないように、「筋を通す」ことを心掛けてみて下さい。
無理だと思ったら、「ゴメン、それだけは無理!」って言ってもいいと思いますよ〜。

SH06A3
[編集]
[50] By まい
04-13 17:27
わかりました、この際A達のことは関係ないですよね。メールしてみようと思います。

「この前電話したときに、“皆にも自分から話す”って言ってたのに、結局出来てなくてごめんね。

今○○(親友)には私が約束破ったうえに何も考えてないみたいに見えてるかもしれないけど、

本当は○○に電話したのもすごく勇気がいって、皆に話すにはもっと勇気がいるんだ。
メールも、何て送ればいいかわからなくて…
それで、悩んでるうちに10日経っちゃって…。
イライラさせちゃってごめんね。

このような内容でいいでしょうか…?最後には
つまりA達には話せないというようなニュアンスを付け加えるべきですか?
あと他に大事なことを言い忘れていること等ありますか?
自分のことなのに質問ばかりですみません。
SH02A
[編集]
[49] By 真昼月
04-12 23:11
まいさんに落ち度があるとすれば、Aさんに言わない事ではなくて
親友さんの提案に対して曖昧な返事をして期待を持たせてしまった事、ではないでしょうか。

やるならやる、できないなら説明する、決められないなら猶予を貰う。
それをしないで期待を持たせたまま放置すれば、親友さんは
口先の返事だけして私の意見を無視してる!説明をしようともしないで平然としてる!(ように見える)
と、なる訳です。

まいさんが説明しようとする姿勢を見せないで、まして避けてしまったら誤解は酷くなる気がします。

Aさんに知られたら…というのはこの際横に置いといて、
やる気さえあればメール、電話、先生や共通の友人に仲介を頼んで話す場を設けて貰う等、
いくらでも話す方法はあると思います。
結局はまいさんの覚悟の問題です。

他の事なら、逃げるなり他の人に任せるなりしてもいいと思いますが、
相手が「失いたくない友人」ならば正攻法しかないのでは?
少なくとも私はそれしか知りません。
信頼関係って、棚からぼた餅で手に入る物じゃないですし。

どうしてもできないなら、結果的に放置になりますね。
その場合、どうなるかは私には分かりません。
悪化してしまったら、私からも、まいさんの期待に添える提案はちょっと難しいです。
SH06A3
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]