返信する

[1] 怖い夢
By ほむほむ
02-23 03:38
どこに立てたらいいのか解らずここに
立てさせて頂きました。
良かったら相談にのって下さい。

私は、去年の12月頃から怖い夢を見るのに悩まされています。

怖い夢と言っても色々あって、
大きく分けると、友達系、学校系、お化け系、虫系、動物系、人間系、泥棒系、災害系、家の事、自分の事、トラウマなど。

12月の頃はまだしも、
1月に入って酷くなって3日見てないと思ったら3日連続で見たり、最近は特に酷くなって一週間にほぼ毎日の感覚で見ています…。2日に1回は当たり前です。

夜中に怖い夢で目が覚めたら、
朝がきて明るくなるまで眠れません。

怖い夢を見た後に一回起きると、どれだけ眠たくても今またスグ寝たらさっきの怖い夢の続きを見たりするから余計に眠れなくなって…。結局一睡も出来ずそのまま学校の用意なんて事も良くあります。

頭では考えないようにしてるんですけど早く寝たり、部屋を真っ暗にすると必ず怖い夢を見るんです。

現実っぽい夢を見た日は1日中その事を考えたりする日もあって、怖い夢を見た日は何をするにも不安になります。

呼吸も泣いた後のような感覚(?)と言うか息を吸い込むのが震えたりします。

これっておかしいんですかね?
どうしたら怖い夢を見ずにグッスリ出来ますか?結構、心も体も辛くて…。

乱文&長文ごめんなさい(;ω;)
CA003
[編集]
[9] By ほむほむ
03-03 09:40
赤夜サン お返事ありがとうございます

その言葉だけで励みになります。
今回は相談にのっていただき本当に感謝しています☆ちゃんとお礼を言いたかったので、返事が返ってきて良かったです!!

はい、頑張りますね!!
本当にありがとうございましたっ。
CA003
[編集]
[8] By 赤夜
03-02 20:09
頑張って下さいね。

SA002
[編集]
[7] By ほむほむ
02-28 06:11
ろくサン返事遅くなっちゃってゴメンナサイ

ハーブティーとかあまり飲んだことないなぁ…
でも教えてくださったし、出掛けて見つけた時は買ってみますね☆ミルクは近い内に買ってきて試してみたいと思います!!

ラベンダーて良く耳にしますけど、アロマ系の部類(?)だったんですねぇ…。これも見付けたら試しに買ってみますね☆

て言うか、ろくサン凄く詳しいですね。
色々と勉強になります(^^)

あぁ!!そうですそうです!!
まさにその通りです。夢では引き剥がそうとして、けど現実では自分で締めてました!!いや…凄く分かり易かったです。

良くあることなんですかねぇ…
だったら余計にプラス思考に。ですね!!
考えるだけ無駄、的な(笑)(←自己解決)

ちなみに早速、iPodには癒し系(?)のサントラやクラッシック音楽を入れて寝る前には気分を落ち着かせたりしてます。
それでも怖い夢は見るんですが、内容は少しマシになった気もします!!(←単純(笑))

こんなにも沢山の情報や悩み等聞いてくださって本当に有り難う御座います☆

それだけで、
それだけ…ほむほむは…(;ω;)うっ…

一人で悩んでて誰かに相談しても「偶然だよ」の一言で終わって。下らない事だけど自分自身は結構、真剣に悩んでて…。

だけど今はもうスッキリしました☆
ネットの中なのに、ここまで親身になってくれる人が沢山居て嬉しいし、何より本当に感謝しています。ここでの事は一生忘れません!!うーん、喜びと感謝を上手く表現出来ないのが悔しいですね…(笑)

本当に色々と有難う御座いましたm(__)m
長文&乱文ゴメンナサイ
CA003
[編集]
[6] By ろく
02-27 15:50
>>5 ほむほむさん
いえいえ、こちらこそお力になれたならよかったです^^

あとはハーブティー(特にカモミール・レモンバーム・ラベンダー)もおすすめですよ
リラックス効果があって不眠にいいみたいです^^
あとミルクもリラックス効果があるので
こちらは夢見が悪かった時(>>1で寝起きの呼吸についてもあったので)の朝とかにホットミルクにするのをオススメします♪

ハーブティーが苦手でしたらラベンダーやレモンバームはポプリやアロマ等にもなっているので
寝る前に香りを嗅ぐのもありかもしれません^^

追伸:>>3の自分で首を締めていた件ですが
これはあくまでも私の想像ですが
首を締めていたというより首を締めていた手を引き剥がそうとした結果手に力が入って首を締めていたのかなと思いました

ドラマとか映画とか見てると
首絞められている人が首を絞めている人の手を引き剥がそうとして
首を絞めている手の上に自分の手をかけたりしてると思うんですが
(分かりづらくてすみません;)

つまり
夢で首を締められる⇒その手を引き剥がしたい⇒現実の自分が首に手を持っていく⇒でも現実には首を絞めている手がないため結果自分で自分の首を絞めている

ということかなと^^;
説明下手で申し訳ないです(汗)
幽霊とか考えだすと逆に怖くなってしまいますからね…
なるべくプラス思考でいきましょう♪

長文・乱文失礼しました
940N
[編集]
[5] By ほむほむ
02-27 01:32
ろくサン返事ありがとうございます。

わわっ 色々と感謝感激です!!
胸の上で手を繋ぐというかー‥、
簡単に言ったら亡くなった人がするポーズ(?)で寝たりしてました。ろくサンや赤夜サンに指摘されて初めて気付きました。
本当、気を付けてみます…;;

音楽かぁ…いいですね!!

ゲームのサントラとかクラッシック音楽も好きなので色々、検索してみたいと思います。もちろんバッハのゴルドベルグ変奏曲も探してみますね☆

色々と情報ありがとうございます。
ろくサンや赤夜サンみたいな優しい方達に話を聞いてもらっただけで今日はいい夢見れそうです(^^)

本当ありがとうございましたっ!!
CA003
[編集]
[4] By ろく
02-27 01:02
>>1 ほむほむさん
胸に手を当てるのは赤夜さんの言う通りよくないです
胸に手を当てるっていうのは
つまり心臓を上から押さえ付けてるようなものですからね^^;
心臓が圧迫される⇒苦しい⇒怖い夢となってしまいます

私のおすすめはやっぱり音楽を聞くことですかね
歌詞がある曲ではなく
何かのBGMとかサントラとかクラシックが好ましいですね^^

ちなみに
これは眠れない、というよりは不眠症の方向けなのですが
バッハのゴルドベルグ変奏曲というものがあります
これはバッハが知り合いの不眠症の人に頼まれて作った曲だそうなので
もしかしたらほむほむさんにもいいかもしれないですよ^^
940N
[編集]
[3] By ほむほむ
02-26 18:12
赤夜サン返事ありがとうございます。

胸に手かぁ…結構やっちゃってます;;
これから気を付けてみます。

少し前に、私が寝てる時に(知らない内に勝手に)自分の手で首を締めてたのはお化け(霊?)的な仕業ですかね?
その時も怖い夢を見てて、お化けに首を絞められる夢だったんですけど…。
これは疲れとかですか?

いっぱい聞いちゃってごめんなさい…。

今はお母さんと一緒に寝てて、寝る前とか夜中に目が覚めた時は赤夜サンの言ったとおり漫画読んでます!!

レム睡眠…検索してみます☆
正直、くだらない話なのに聞いてもらえただけでも凄く嬉しかったです。
赤夜サン色々ありがとうございます(^^)
CA003
[編集]
[2] By 赤夜
02-25 23:54
胸に手を当てて寝たら怖い夢を見るよ。
あとはテレビつけて寝るとか。そのテレビの音声がまんま夢の中に出てきたりする。自分は。怖いと思うから怖い。誰かと一緒に寝るとか、
まず人が夢見るのは脳が疲れているからで疲れていなきゃ夢自体見なくなる。レム睡眠とかで検索したら出るよ。明るくて優しい音楽をリピートしながらイヤホンして聞くとか寝る前に面白い漫画読むとか…ω
SA002
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]