[1] 河本準一の姉、叔母二人、親族4人が生活保護受けていた
2012 05-26

拡大する
母親の生活保護不正受給問題について会見し、神妙な面持ちで認識の甘さを謝罪した河本準一。
同問題の幕引きを狙ったものとみられるが、騒動は沈静化するどころか、新たな疑惑が浮上している。
週刊誌『週刊新潮』最新号は、“生活保護大騒動!「河本準一」の「伯母」「母」「姉」の生活水準”という記事の中で、母親のほかに、姉、叔母Aと叔母Bも生活保護を受給していると報道。
母親の自宅の隣のアパートに伯母A・Bが、その近所の2階建ての家に姉が住んでおり、それぞれが生活保護費を受けていたという。
なお、会見では、「母親以外にも受給を受けている親族はいるのか」という質問に対し、同席した弁護士が「親族の生活状況はきわめて個人的な話になるので、お答えを控えさせていただきます」と返答。
母親以外の親族の受給については明言を避けた。
河本の姉は先日、週刊誌『週刊現代』の取材に応じ、「(母親が)不正受給と言われるのは心外。じゃあ、なんで市役所が認めたんですか! 不正だったら認められないでしょ!」「徹底的にやればいい。(片山さつき議員は)後で謝ることになる」と、逆ギレともとれる発言をしていた。
『週刊新潮』の今回の報道を受け、ネットユーザーからは「姉、逆ギレする訳だ。自分ももらってたんだから」「まず働けない理由から問い詰めようか」「一族揃ってプライドないのが凄いなあ」「世の中、図々しい奴が勝つんだね」など、批判の声が続々とあがっている。根が深そうなこの問題、まだまだ尾を引くことになりそうだ。
(婚活ニュース)
【関連記事】
河本の姉が片山さつき氏に「後で謝ることになる」 ネットで物議
以下、ネット上の声。
「徹底的に追求してほしい」
「この件でマスコミは完全に腰が引けてるよな。なんでだろ。」
「↑吉本の株主はほとんどがTV局と電通だから。
自社の所有してる株の価値が下がるような報道はしない。」
「これどういうことよ?
一族ことごとく収入がないとか、働けないとかありえないだろ?」
「しかしついに生活保護制度にメスが入ることになりそうだな
これも河本の功績か」
「生活保護を不正に受給するノウハウが河本準一の親族間で共有されているんだろうな」
「在日韓国朝鮮人のナマポ不正受給の仕組みが次々と明らかに!
外国産寄生虫に生活保護を与えるのを禁止しろ!
通名報道もだ。」
「昨日の会見で弁護士が曖昧にした所に最大の闇があるんだろうな」
「これが事実かどうかは知らんが親族について言葉を濁すってことは、叩けばいろいろ出てくるんだろうな、と思われるのは当然」
[編集]
[戻る]
4734
本館へ戻る